社名に想いを込めてます!

2021.11.26

社名に想いを込めてます!

こんにちは、ZEN Integrationの加賀です。

今日は当社の社名の由来のお話です。

▼ZEN Integrationの「ZEN」
漢字の「全」と「善」が由来です。
「全」は「全分野」「あらゆる事象」、
「善」は(代表の井上善貴の「善」でもありつつ)、「善いこと」。

▼ZEN Integrationの「Integration」
「統合する、ひとつにする」という英単語から来ています。

▼当社設立時の想い
代表の井上善貴がシステムエンジニアとして働いていた頃、
IT業界およびシステム開発現場で
・本当に人間がやるべきことを人間がやっていない!
・非効率な作業が多い!
・世界中で同じような機能や画面を何度も何度も作成している!(車輪の再開発)
という現実に違和感を持ちました。

その根底にあったのは、無駄な作業によって、
やりたいことを自由に実現できないことに対して井上が感じるストレス。

だからこそ、誰もが、「やりたい!」と思ったことを
スピード感を持って実現できる世界を創りたい。
その想いから当社を設立しました。
=======================

ざっくりというと、
・余計なものや無駄なものを無くしたい
・特定の業界業種の人のためだけでなく、
 社会全体(そこで暮らす人たち)にとって善いことをしたい
という想いを込めた社名です。

この想いは社名だけでなく、
企業理念や、行動指針、経営における判断軸にも繋がっています。

当社に限らず、
特に創業者が社長をされている会社の場合、
創業時の想いや、実現したい未来像を社名に込めていることが多いので、
情報収集の際にはアンテナを張ってみると面白いですよ。

さてさて。
IT業界のこと、仕事のこと、会社のこと、などなど。
お話しする機会を設けていますので、
少しでも検討されている方は是非ご参加ください。
コチラ

皆さんとお話できることを楽しみにしております!

投稿一覧
12345