株式会社日本通信サービス
+ フォロー
就活生なら知っていて当たり前!?”VUCA時代”とは!

2021.08.10

就活生なら知っていて当たり前!?”VUCA時代”とは!


みなさんこんにちは!
自宅の玄関近くで蝉ファイナルに遭遇した日本通信サービス 望月です。





本日の話題は最近よく聞くようになった”VUCA時代”についてです。





学生のみなさんは一度は耳にしたことがあるでしょうか?



ただ、聞いたけどよく分からない!VUCAだからなんだ!



と感じる方もいるかと思いますので本日は”VUCA”とNCSの”経営方針”の関連性についてお伝えします!








そもそもVUCAとは・・・

Volatility(変動性) Uncertainty(不確実性) Complexity(複雑性) Ambiguity(曖昧性)

の4つの単語の頭文字です。



元々は軍事用語だったそうですが、現在はビジネスの場面で使われることも増えてきました。



4つの単語の意味をまとめると、先行きが不透明かつ予測が難しく今までの常識や価値観が通用しづらい時代ということです。



例えば!!!



現在進行形のコロナウイルスや若者世代を中心に流行しているTikTok



就活でもビジネスでも多様されるzoom・・・



どれもここ数年で名前が知られたり出現したものです。








では、身近のものが変化していく中で会社の事業内容や一般常識は変化しないのか?





答えは”NO”です。





そもそも会社は利益と出さないと存続が出来ないので、

世の中の常識が変われば嫌でも(嫌じゃなくても)情勢にあったビジネスモデルを展開する必要があります。



つまり、自分はこれでやっていくんだ!という強い信念と実績がある方は別ですが、


終身雇用が崩壊した現代において、大手でも中小でも会社に所属している以上は変化に対応できる人間になる必要があります。



変化に対応するということは、それまでとは違う思考や行動をインプット、アウトプットしないといけないので、必然的に成長に繋がります。





「別に成長はそこまで~。」
「意識高い系じゃなくてもほどほどで~。」



という人も時代が激しい変化をしているので、対応できないとあっという間に浦島太郎状態になってしまうのです。



そしてNCSの理念は”何をするかより、誰とするか”


事業内容より一緒に働く人を重視するからこそ世の中の変化には強いですが、


対応力、つまりより一層の成長が求められます。





そんな厳しい環境でも挑戦してみたい!というバイタリティーがある方!



ぜひ一緒に働けたら嬉しいです☆



★必見!NCS公式HP★
URL:  https://www.ncs-co.jp/recruit/

投稿一覧
1234