株式会社リビングハウス
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株式会社リビングハウスの特徴
POINT 1
トガった人材、求めてます。
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私たちにとっても今取り組んでいる新規事業というのは大きな挑戦です。
状況によっては手探りなままとにかくなんでもやる、ということも想定しています。
そんな中でも果敢に挑戦できる人材、
そんな状況をむしろ楽しめる人材を求めています。
POINT 2
取締役直下の新規事業開発プロジェクトメンバーに!
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170規模の会社で取締役直下、しかも新規事業の開発に新卒を配属することはなかなかないと思います。
それだけ大きな期待もありますが、
学びや成長機会、そしてやりがいを見出していただきたいと思います。
POINT 3
福利厚生制度、変わってるかもしれません。
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社員が楽しく働けるように考えた福利厚生が、いろいろあります。

○インテリアLOVE制度
「自分が体感したことをお客様に伝えてほしい」、「オシャレに生活して欲しい」、そんな思いから自社の取扱商品を最大60%OFFかつ36回分割で購入できる制度を導入!

○海外逃亡制度
家具・インテリアの先進都市への旅行代金を一部補填するという制度。もちろんバイヤー出張への同行も可能です。「若いうちに海外に行って、人生経験を積みたい」そんな新入社員も多く利用しています。

…などなど、個性的な制度が盛りだくさん。
そんなユニークな制度の多くは、活躍している社員の声から生まれたもの。
もちろん、新しいアイデアや意見の裏にはしっかりとした考えや意図があり、“会社をより良くしたい”という社員の想いがあります。
そして、一人ひとりの考えを尊重したいという風土があるからこそ、社員の声が経営陣へ直接届き、柔軟に反映されるのです。
起業ストーリー

リビングハウス代表 北村甲介です。
祖父が1942年に当社の前身となる事業を創業し、75年以上が過ぎました。
祖父はイスやソファ等の「張り物」と言われる家具の職人でした。
当時は「家具」といえば、タンスやちゃぶ台が中心の時代でしたから、祖父は比較的「変わり者」だったのかもしれません。
そんな祖父が工場の軒先で椅子やソファ販売をスタートさせたことが今のリビングハウスの原点です。
  
その後、現会長の父が事業を継ぎインテリアショップとしてのリビングハウスの基礎が出来上がりました。私は3代目になるわけですが、祖父や父が育んできたものを受け継ぎながらも、それに囚われすぎることはなく、未来のための新しい「リビングハウス」をスタッフみんなと創り上げていきたいと思っています。家具は生涯通しても、購入頻度はそれほど多くないアイテムです。しかし、決して安いお買い物ではないですし、サイズも大きなものですので失敗した時に取り返しがつきません。

だからこそ、お客様の現状をしっかりとお伺いした上で、そして「どんな暮らしをされたいのか」ということをしっかりと共有した上で商品をおすすめすることを心がけています。また、私たちは家具という「モノ」の奥にある「快適に豊かに暮らしていただくこと」をご提供していきたいと思っています。
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事業内容

現在の主な事業として、3つの事業を展開しています。

○リテール事業<全国の主要都市にインテリアショップを展開>
国内外問わず500以上のブランドを扱う「LIVING HOUSE」を全国の主要都市に展開。さらに北欧のようなスローライフをコンセプトとした「NORDICO」や、ドイツ発デザインレーベル「KARE」など様々な業態のショップをプロデュース。

○コントラクト事業<法人向けのインテリアサービス>
「KARE」「BONALDO」などの日本での独占ライセンス契約を結んでいるブランド家具卸や、マンションデベロッパーやハウスメーカーなどに向けて、モデルルーム・モデルハウスのご提案なども手がけています。商業施設とのイベント企画や期間限定ショップの出店などの実績も豊富。

○Produce&Consulting事業<ショップのオーナー様をサポート>
一般的なFCではなく、ショッピングセンターへの出店や店舗リニューアルなど、ショップのオーナー様を包括的にサポート。当社が長年培ったノウハウや実績をもとに、内装・商品構成などをトータルプロデュース。

キーワードは「空間価値創造」

Case.1<メーカー×小売の禁断タッグ>
例えば老舗家具メーカーとタッグを組み、遊休地の有効活用そして地域貢献・活性化を目的とした体験型ショップ「WOODLAND」もオープン!


Case.2<協業の枠を飛び越えた>
リビングハウス初めての「事業再生」案件。
今までの「リビングハウス×〇〇」といった協業で新たな価値を創出するといった1→10ではなく、デューデリジェンス始め、ありとあらゆる経営に関するもの全てをコンサルティング。


などなど…
ここでは書ききれないほど、新規事業や他業界とのコラボプロジェクトを、現在どんどん進めています。

今後もインテリア業界の“オンリーワン”を目指すとともに、ECサイトなどの販売強化・海外展開・グローバルブランドの独占輸入など、あらゆる角度から「インテリアの総合商社」を目指します。
企業情報
企業名
株式会社リビングハウス
業種・業界
商社/流通・小売/コンサル
売上高
30.8億円(2020年6月実績)/30.3億円(2019年6月実績)/27.1億円(2018年6月実績)/23.0億円(2017年6月実績)
資本金
3000万円
社員数
175人
平均年齢
32歳
所在地
東京都港区南青山2-9-28 青山NSビル2F