株式会社BLITZ Marketing
+ フォロー
【お悩み解決】デザイン思考ってなに??

2022.07.26

【お悩み解決】デザイン思考ってなに??

こんにちは!
人事課 採用チームの森田です!
今回の記事では、【デザイン思考】についてお話したいと思います!

突然ですが皆さん、デザイン思考のテストって受けたことありますか??
初めて受けた僕の感想は「うわ~~、ムッズ」、「このテストの意図がよく分からん笑」って感じでした笑

しかし、このデザイン思考というのは先行き不透明なVUCAの時代において、非常に重要な能力として位置づけられています!!

デザイン思考について簡単に説明すると、前例の無い未知の課題を解決するための思考プロセスで、従来用いられている「仮説検証型」の思考プロセスでは把握できなかった課題の本質を捉え、イノベーションを導く思考法となっています。

そんなデザイン思考は、5つのプロセスで構成されていると言われています。



①共感:ユーザーの本音を探り出し、本当に求めていることを見つけ出す。その際、ユーザーの意見を鵜呑みにしてはいけず、深層課題を把握する必要がある。

②定義:共感から得られれたものをヒントに、ユーザーのニーズを定義する。その際、ユーザー自身が気づいていないニーズ、ユーザーの背景も分析する必要がある。

③概念化:ブレーンストーミングなどを用いて、チームで解決策を思いつくだけ挙げる。その際、質よりも量を意識する。

④試作:アイデアが固まったら、チームの支持を一番得たものを形にしてみる。時間やコストを出来る限り掛けずにすることで、新たな視点や問題点の発見に繋げる。

⑤テスト:試作したものをユーザーテストし、フィードバックされた意見を元にブラッシュアップを行う。



以上5つのプロセスで構成されていますが、同時並行したり、行き来したりしても大丈夫です!
大事なのはこれらを意識して包括的に捉えることです!

是非、就活生の皆さんもデザイン思考を意識してみてください!

⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡

《企業漫画ページ》
https://cheercareer.jp/company/comic/4070

《会社情報》
https://cheercareer.jp/company/detail/4070

《アルバム》
https://cheercareer.jp/company/clip/4070

⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡


森田祐大(https://twitter.com/BLITZ_yudai

投稿一覧
123