株式会社BLITZ Marketing
+ フォロー
【24卒・就活生向け】マインドセットについて

2022.07.22

【24卒・就活生向け】マインドセットについて

皆さんこんにちは!
人事課採用チームの森田です!

今回の記事は、22卒同期の嶌田が就活のマインドセットについて語ってくれたので紹介します!



こんにちは。

22卒内定者のしまだんです。

今回は、就活中に大切になる心持ちについてお話ししようと思います。

長ったらしいのは僕も好きではないので端的に言います。

就活において大事なマインドは大きく2つです。

①企業選考に通らなくても落ち込まない
②周りと比較しない

以上です。

①については「は?落ちたらつらいだろ」「そんな簡単に切り替えられない」などといった言葉もいただきそうですが、その対策方法も後ほどご紹介いたします。

企業選考に通らない原因が大きく2つあります。
1、企業があなたが活躍できる場所はほかにあると感じたから。
2、履歴書やエントリーシートの書き方や内容が充実していないから

基本的にはこちらの二つです。
企業もただで採用は行っておりません。

自社に見合う子、マッチングする子を見ています。

そして人事は採用のプロです。

内容を見ればその人がどのような人かはある程度想像することができます。

だからこそ、もし、仮に夏のインターン通らなかったとなったとしても、本選考までに準備をしっかりとすればいいんです。
何事も準備が8割ですよっ!

2、ここに関しては、webにもさまざまな情報があります。
自分の中でいいなと思った人、この人すごいなと思った社会人がいたらその人にどんどん書き方を聞きましょう。そして真似ましょう。

スポーツでも自分の独学よりもできる人から学んだほうが圧倒的に成長します。
ただ、一つだけ。あなたの言葉で書くことだけは忘れないでください。

②周りと比較しないこと
これについては、就活のみに限らずです。
人と比較してもそもそもの環境が違ったり、夢や目標、、考え方、得意分野など全部違います。

だからこそ、周りが大手だから、、とか、周りがここのインターン受かったから、、などは一切気にしなくていいです。

あなたのなりたい姿に向けて動いていきましょう。

僕はそんなあなたを応援したいです。



以上となります!
就活をする上で参考にして頂けたら嬉しいです!


森田祐大(https://twitter.com/BLITZ_yudai

投稿一覧
123