株式会社BLITZ Marketing
+ フォロー
【24卒】就活始めてみたけど...何から手を付けるっ??!

2022.07.21

【24卒】就活始めてみたけど...何から手を付けるっ??!

こんにちは!人事課採用チームの森田です!!

今回の記事では、22卒同期のコーセーが就活の始め方について語ってくれたので紹介します!



こんにちは!コーセーです!!

皆さん、夏休みが始まりますね!

そんな夏休みを合図に活発になるのが...そう、就活!!!

現在大学3年生の皆さんが今一番聞きたくないワードでしょう(笑)

しかし、大手企業のサマー・オータムインターンシップ参加に向けて、程度の差こそあれ夏休み前後から就活を本格的に始める学生がいるのも事実です。

それでは、今から就活を始める方は何からすべきか。


僕がおすすめするのは、「モチベーショングラフ」を作成することと、それを作った後に【人生の軸(人生観)や価値観を見直す】ことです。


こういうと大半の人が「人生の軸よりも就活の軸を決めるべきだ」と言います。
けれど、そういう人に限って就活を自分の理想とする形で終えられない。
なぜか。それは「就活を終える=ゴール」と考えてしまっているからです。

就活を終えることは、あくまで社会人として生きるスタートラインに立つための準備でしかありません。だから、目先の就活を終えることだけに一所懸命になって、その場しのぎの就活の軸を決めたって何の意味もないし、就活の軸に固執することでほかの業界・業種を見る視野の広さや余裕が失われます。

そうではなく、【就活をしたり企業に入社したりするのは、自分の人生を自分の生きたいように生きるための手段でしかない】という考え方をまず持ちます。
そして、「自分は何を目的・目標として生きるか」「その目標や目的を達成するために何が必要でどのようなスキルが必要か」「どのような価値観を大切にしていきたいか」等々、就活よりも大きい枠にある自分の人生について言語化と細分化を繰り返していきます。

そうすると自然と「就活は人生の一過程でしかない」と捉えることができるようになり、自分がやりたい仕事というのがおぼろげながらも見えてくるはずです。

この方法は、僕が就活していたころに実際やってみたものですし、そのおかげで仕事を通してやりたいことをやって、なりたい自分に向って進むことができているので、だまされたと思ってやってみてください!!


以上です!いかがでしたでしょうか??
是非、参考にして頂けると嬉しいです!

森田祐大(https://twitter.com/BLITZ_yudai

投稿一覧
123