2021.05.14
【リーディング・エッジ社】ビジネスマナー研修を受けてきました
みなさん、こんにちは!
リーディング・エッジ社の菅野です。
私は先日、外部講師を招いて社内で開催された
【ビジネスマナー研修】を受けてきました。
対象者は新卒・中途問わず入社1年半~2年以内の20代で、
今回は15名弱の参加でした。
講師の方は優しく、そしてお美しい女性の方で、
そして私が目標とするキャリアコンサルタントの資格を持つ方でした。
講義の教え方も、本人のエピソードも交えながら話してくださったので、
頭の中で具体的なイメージをもつことができ、非常に分かりやすい内容でした!
研修内容としては、
午前中 ・社会人としての基本的意識
・職場と人間関係
・会社のルール、マナー
午後 ・マナーの概要
・挨拶、敬語、身だしなみ、立ち振る舞い
・電話対応、名刺交換、席次、ビジネスメール
といったような内容で、1日を通してビジネスマナーに関して学ぶことができました。
私は社会人になって5年以上経つのですが、(具体的な年数は伏せます)
社会人1年目の時にビジネスマナーの研修は受けたものの、
年数が経つうちに、自分のこれまでの振る舞いが我流になりつつあったので、
改めてこういった研修を受けることができて良かったと内心感じています。
このタイミングでビジネスマナーを改めて学ばなければ、
このまま我流のビジネスマナーが形成されて、知らないところで恥ずかしい思いをしていたかもしれません・・。
もちろん、新入社員も一からビジネスマナーを学ぶことができたので、
参加者全員が良い経験となったのではないでしょうか。
とりあえず私としては、
今回学んだことを知識のままにせずに、きちんと日々の中でアウトプットし、
研修で学んだこと意識して今後も仕事に取り組んでいこうと思います!
ではまた!
新卒はもちろん、既存の社員にもきちんと研修を受けさせてくれる
リーディング・エッジ社はこちら!
⇒https://cheercareer.jp/company/detail/4062