株式会社リーディング・エッジ社
+ フォロー
○履歴書(志望理由)の作成方法○

2021.04.14

○履歴書(志望理由)の作成方法○

みなさん、おはようございます!
リーディング・エッジ社 採用担当の菅野です。

東京は雨です。不快指数71です。
一般的に不快指数が70を超えると不快に感じる人が出始め、80を超えると90%以上の人が不快に感じるようになるそうです。

※ちなみに不快指数とは温度・湿度などの関係から表さられる数値のことです

以上、ちょっとした豆知識でした( ˙꒳˙ᐢ )

まぁ、そんな鬱々とした気持ちを吹き飛ばす、
耳よりな情報をご提供できればと思います!

最近、学生さんと個別会社説明会を行う中で、
会社以外のことでお話する機会が多いんですね。

例えば趣味の話だったり、一番多いのは就活の悩みだったり。

その中で、
・履歴書(志望理由)の書き方が分からない
と言った声をよく耳にします。

確かに、大変ですよね~・・。
私も就活時代、志望理由書くのが億劫で、ネットで調べてテンプレ見つけて、
それを自分に当てはめて無理やり作ったりしましたもん。
でもそうすると、他の人もやっていることだから他者との差別化を図るのって難しいんですよね・・。

じゃぁ、どうすればいいのかと言いますと、

『会社の詳細や具体的な会社の取り組みを志望理由に書く!』

です!

いや、それを当たり前!と思うかもしれませんが、
詳細・具体的な部分←が大事なんです!!

例えば、会社説明会で会社のビジョンや方針、経営理念を聞きますよね?
それに共感して~、という理由ですと、志望理由としてはすごく浅く感じるのです。

なぜなら、ネットで調べれば得られる情報でもありますし、それでは他者と差別化できません。
また、他社の選考を受ける際にこの「経営理念」のところだけを変えて志望理由を使いまわしているのでは・・?と面接官が思ってしまいます。

なので、より具体的な情報として
①会社の今期のテーマ(目指すところ)
②①や会社のビジョンに向けて実際に会社として取り組んでいること
③同業他社とどういった点で差別化を図ってる?

上記3つを会社説明会の時に知っておくのがお勧めです!

この3つを志望理由に含めて言えるだけで、『お!この子よく分かってる!』ってなります。
特に③は志望理由をつくる際の他社との差別化にそのまま使えますよね
(   ¯꒳¯ )b✧

ぜひ、参考までに!


就活生を応援する採用担当がいるリーディング・エッジ社はこちら
⇒https://cheercareer.jp/company/detail/4062

投稿一覧
12345