株式会社リーディング・エッジ社
+ フォロー
おさえておきたい就活マナー~その①電話編~

2022.08.09

おさえておきたい就活マナー~その①電話編~

みなさんこんにちは。
リーディング・エッジ社 採用担当の紅林(くればやし)です。

最近うちの進導がTwitter(@Leadinge_Shindo)にて
就活マナーについてつぶやいていたのをみて、
社会人歴が長い私たちにとっては当たり前になってきてしまったことも
就活生の皆さんにとっては新しい情報かもしれないと気づきました。

初心忘るべからず、なんて言葉もありますので
皆さんに情報をシェアすることに加えて、私も振り返りをして
改めて知識の定着化を図っていきたいと思います!

今日は進導がTwitterでもつぶやいていた
電話のマナーについて+αの情報を添えてお話しようかな!

【企業に電話を掛ける際のマナーについて】
①「もしもし」から話始めるのはNG!
 先方が社名を名乗ったら、
 「お忙しいところ恐れ入ります、○○大学の●●と申します。」
 といった形で話始めましょう!

②話が終わったら、電話を掛けた方から切ってOK!
 最後の挨拶が終了したら、2・3テンポ待ってから、切ってしまってOKです!  

③ハキハキとゆっくりと声のトーンを上げて話す!
 機械を通していたり、周りの環境音の影響もあるかもですが…
 いつも通りに話をすると、何を言ってるのか聞き取りづらかったりします…
 あとは、表情が見えない分、無愛想に聞こえてしまうこともあるので気を付けて。

④かける相手の情報や話す内容については事前にメモに控えておく!
 電話は緊張してしまうと思うので、メモがあると安心材料にもなり
 落ち着いて話せますよ。

⑤時間帯は「始業直後・就業間近」「昼休み」などは避けた方がベター!
 この時間帯は結構バタバタしている会社さんが多い!(経験談)
 かける相手のことを考えると避けてあげてほしいです…(願望)

さて今日は5つお話してみました!
皆さんの参考になったら光栄です♪また更新します!

☆インターン参加者募集中です。
今年は昨年より実施回数が少ないため、席数埋まるのが早くなっております。
お早めにご予約をお願いします!
未経験者用:https://cheercareer.jp/company/offer/4062/5650
経験者用:https://cheercareer.jp/company/offer/4062/5664

投稿一覧
12345