オアシス株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

ファーストインパクト

ファーストインパクト

▼ファーストインパクト
最初の衝撃、といった意味の語。
物理的、心理的または社会的に大きな衝撃を与えた出来事のうち、最初に起こったことを指す。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

昨年、新卒1期生の募集を行っていた際に
1人の学生に強烈なファーストインパクトを受けた話です。

昨日のかねこさんのタイムラインでもありましたが
(苦戦していた就活が突然好転した「自己紹介での一言」とは)
面接においてインパクトってとても大事なんです。
時間がたてば人間記憶は薄れます。もちろん人事もそう。
でもこのエピソードはたぶん一生忘れなそうです。

その日はスケジュールが詰まっており、
面接室までのご案内を金子さんにお願いしていました。
準備を整え面接室のドアを叩き、部屋に入った瞬間
元気の良い挨拶が耳に届きました。

ここまではいつも通りだったんです。

私が自己紹介をした後、その学生は言いました。


『一ついいですか?髪色めっちゃかわいいですね!!』


驚きすぎて一瞬フリーズ

このワンフレーズのエピソードで役員も会いたい!の一言。
あっという間に内定。
そして今年の春から新卒1期生として入社してくれました。


この話でオアシスはインパクトを求める会社です!って言いたいわけではないです。
時と場合によって必ずしも良いという訳ではないですしね。

あくまでも、ハキハキと大きな声で挨拶してくれたり
元気いっぱいな受け答えをしてくださると
印象や記憶に残りやすいなって最近面接してて思いました。


私は最近、会社説明会で印象に残る自己紹介の仕方を研究中。
説明会はこちらから予約できます!
▼営業職
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4048/4715

▼webマーケター
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4048/4715

▼ライター
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4048/4716

☆★社員インタビュー掲載中★☆
採用サイト:https://recruit.oasiscorp.jp/


タイムラインのバックナンバー
・会社については→こちら
・小話については→こちら

白澤
人事
★健康ソムリエ想像以上に声が低いとよく言われます。※詳しい自己紹…詳細を見る
★健康ソムリエ
想像以上に声が低いとよく言われます。

※詳しい自己紹介は説明会の冒頭で語ります!
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

オアシス株式会社