オアシス株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

それ、本当に"考えてる"か?

それ、本当に"考えてる"か?

高校時代、恩師とも呼ぶべき先生がいらっしゃいました。

高校2年生のころ、部活動でメンバー内の衝突があって、
とりまとめる立場だった金子はどうしようかと考えていました。
どちらの言い分は尤もだし、理解もできる。
とはいえまとめていくうえで、方針は決めなきゃいけない…。

そんなとき、いつも相談していた件の先生に聞いてみました。
「色々考えているんですけど、いまいち解決策わからないんですよね」


この言葉に対する先生からの答えが、
今回のタイトル「それ、本当に"考えてる"か?」でした。


「考える」というのは目的達成のために、
何を、いつまでに、どうするのかを建設的に考えること。
でも金子が今やっていることは、現状にとどまって、
ただ時間を持て余して「悩んでいる」だけだよ、と。

ぼやっとしたイメージの中で、実は「考えている」つもりになっていただけ、
実際は前に進む意識なんてなくて、まさに「悩んでいる」だけ。
本気で解決しようと心の奥底では思ってなくて、
時間が解決してくれないかなくらいの、本当に弱い意志だったと反省しました。

部活の目的は全員が一丸となって大会で優勝すること。
そのために必要な衝突なら乗り越える必要がある。
なら、衝突を乗り越えるために何をすべきか考える。

結局そういった想いや目的を全員に伝えて、
納得できるまでとことん意見を言い合うことになりました。


悩んでいるだけでは何も変わらない!
考えて、行動することで何かが変わる!
当たり前のことに改めて気付かせてくれた先生には、
今でも本当に感謝しています。


で、健康のお悩みも一緒です。
悩みだけではずっと頭痛のタネですが、
解決するためにどうすればいいのかを考えられれば、
もしかしたら快方に向かうかもしれない。
そういったきっかけを、オアシスの健康コンテンツでお届けすることで、
経営理念を実現できるように日々努力を続けています。


そうそう、部活動では結果うまいことメンバーもまとまり
結果全国大会でも最高の結果を手に入れることができたんですが、
それはまた別のお話ということで。


【直近の会社説明会】
▼営業職
4/27(火)10:30~

▼webマーケター
4/28(水)10:30~

▼ライター
随時開催中!!

☆★社員インタビュー掲載中★☆
採用サイト:https://recruit.oasiscorp.jp/


タイムラインのバックナンバー
・会社については→こちら
・小話については→こちら

金子
人事
タイムラインはゆるゆると。メシとギターとサッカーが好き。先日の健…詳細を見る
タイムラインはゆるゆると。メシとギターとサッカーが好き。
先日の健康診断でまた背が伸びた180cmオーバーのMD(無駄にでかい人)。
毎週金曜日にタイムラインにて近隣ランチのご紹介【かねこめし】を連載中!
※詳しい自己紹介は説明会の冒頭で語ります!
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

オアシス株式会社