オアシス株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

苦戦していた就活が突然好転した「自己紹介での一言」とは

苦戦していた就活が突然好転した「自己紹介での一言」とは

こんにちは、金子です。
キャッチ―なタイトルですね、ハードルぶち上がって正直ビビってます。
予め断っておきますが、あくまでも金子の場合なので、参考程度でご覧ください。


当時、就活に苦戦していました。
面接で話す事はできるんですけど、
結局何が言いたいのか分からないまま終了しておしまい。
帰宅しては自分の回答を振り返り、考えすぎて同じ結果、
みたいなことを繰り返していました。

「何を話したいのか分かっていない」のに話の構想だけ練るんだから
そりゃ伝わらないよねって話ですが、当時はひたすら悪循環に陥る有様でした。
就活開始から2ヶ月くらい、1次面接の壁を越えられなかったですからね。


そこで気持ちを入れ替えて、再度自己分析からやり直すことに。
自分の強みがなんなのか、どう生かせるのか。
そしてそれをどう言葉にすれば、一番伝わるのか。
更にそれを印象に残すためにはどうすればいいのか。

当時の金子が考えていた強みは、
「先見性」と「計画性」の両立でした。
先を見通して、そこから計画を逆算して作る力。
これをしっかり面接官に伝えたい。

そこで金子、初っ端にこう伝えることにしました。

 「私、目がいいんです」

メガネをかけていたので、一つ小ネタとして笑いにもできました。
先を見通す目の良さがあるから、計画性をもって物事を達成する力に長けている
最初の一言で印象付けて、その理由をしっかり説明する。
実際、新卒で入った会社では「目がいいやつじゃん」と認識されてました。
このケースは極端かもしれませんが、それくらい伝える言葉の力は大事なんだなと
痛感した出来事でもあります。

自分のキャッチコピーというと大げさですが、自身を表す言葉を明確にしておくと、
相手にもそれがしっかり届くかもしれませんね!

そして最後にもう一度断っておきますが、これは金子の場合です。
成功を確約する話ではないので、悪しからず…。
それでも、「どう伝えるのがよいのかな?」と考える癖は、
是非つかんでおくとよいと思います!


昔を思い出して少し恥ずかしい金子もお届けする説明会はこちら!
【直近の会社説明会】
▼営業職
4/27(火)10:30~

▼webマーケター
4/21(水)14:00~

▼ライター
随時開催中!!

☆★社員インタビュー掲載中★☆
採用サイト:https://recruit.oasiscorp.jp/


タイムラインのバックナンバー
・会社については→こちら
・小話については→こちら

金子
人事
タイムラインはゆるゆると。メシとギターとサッカーが好き。先日の健…詳細を見る
タイムラインはゆるゆると。メシとギターとサッカーが好き。
先日の健康診断でまた背が伸びた180cmオーバーのMD(無駄にでかい人)。
毎週金曜日にタイムラインにて近隣ランチのご紹介【かねこめし】を連載中!
※詳しい自己紹介は説明会の冒頭で語ります!
▲詳細を閉じる

次の投稿:
漢字1字



説明会情報をみる

オアシス株式会社