オアシス株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

「何をしたいか」わからなくなったら、遠くの方を見てみよう

「何をしたいか」わからなくなったら、遠くの方を見てみよう

こんにちは、近視の金子です。
高校時代は裸眼男子だったのですが、
大学進学後にPCに向かう機会が増えたからか、
スマートフォンが一気に普及したからなのか、
視力がぐんぐん低下し今ではメガネ男子になってしまいました。

ランドルト環にはお近づきになりたい今日この頃(?)。


さて、本日は「遠くを見る」話です。
就活で陥りがちなのが、自分は何をやりたいんだろうという悩み。
何をやりたいのかはっきりわからない方も多いんじゃないかなと思っていて、
かつての金子も例に違わず同じ悩みを抱えていました。

いろいろな説明会を聞いていると、
面白そうだな、と思ったり、興味が湧いたりして、
結局業界も軸も絞れなくなってしまう事もありますね。


そんなときは視点を遠くに移してみましょう。
自分は、「どうなりたい」ですか?

手元にある情報で何をやりたいかと考えるのも大事ですが、
将来の自分の未来図を広げてみて、どうなりたいんだろう、
ということを考えてみてはいかがでしょうか。

例えば、35歳で起業したい。
そのためにはどうしたらいいんだろう。
いつまでに、どれくらいの資金が、スキルが必要なのか。
物事を逆算して考えてみると、自ずと選択肢が浮かび上がってきます。

どうなりたいか、が明確になっていなくてもよいです。
10年後には家買いたいな、でもいいので、
じゃ、そのためにどうしたらいいのかな?という
逆転の発想を持ってみるのも一つの方法かもしれません。


あ!とはいえ、「いまこれやりたい!」という熱量、
これもめちゃくちゃ大事ですし、
そこを突き詰めていくこともひとつの考え方です。
その熱量に従って突き進んだ先にもあなただけの未来があると思うので、
その想いがある方はその「熱」を大事にしていただければと思います。

今回は「なにがやりたいか分からない…」という方向けの
ちょっとしたお話しでした。


説明会もよろしくどうぞ!
★☆★人事とオンライン個別面談はこちら★☆★
https://cheercareer.jp/company/seminar_detail/4048/93419

▼営業職
4/19(月)15:00~

▼webマーケター
4/15(木)10:00~

▼ライター
随時開催中!!

☆★社員インタビュー掲載中★☆
採用サイト:https://recruit.oasiscorp.jp/


タイムラインのバックナンバー
・会社については→こちら
・小話については→こちら

金子
人事
タイムラインはゆるゆると。メシとギターとサッカーが好き。先日の健…詳細を見る
タイムラインはゆるゆると。メシとギターとサッカーが好き。
先日の健康診断でまた背が伸びた180cmオーバーのMD(無駄にでかい人)。
毎週金曜日にタイムラインにて近隣ランチのご紹介【かねこめし】を連載中!
※詳しい自己紹介は説明会の冒頭で語ります!
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

オアシス株式会社