オアシス株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

メリハリをつけて働く

メリハリをつけて働く

こんにちは、金子です。
だらだら働くのと、メリハリをつけて働く、
どちらの方が生産性が高いんでしょうか?
働き方には個人によって相性があるとは思うんですけど、
「時間」と「効率」を考えたら後者だと金子は思います。

定められた時間の中で、結果を残すためにどうすればいいか?
有限の時間のなかでやるからこそ、考えるし、動くし、思いつく。
しっかりとメリハリをつけて働くことで得られるメリットかな、と。

当社では基本的に残業は申請方式です。
このタスクを終わらすために、どれくらい時間が必要か、
自分で時間を定めて、そこまでに仕事を終わらせます。
また、22時以降は原則残業禁止。
メリハリをつけて働く環境はあるので、
あとはご自身のオンオフスイッチをしっかり切り替えて!

自分の生活のなかでも「なんか時間無駄にしてるな…」と思ったら
「この時間まではやろう!」と時間を区切るといいですよ!
金子、自己研鑽で勉強してるんですけど、
それも「今日は帰ったら必ず1時間でここまでやるぞ!」と決めると
集中できますもんね。メリハリ。つけていきましょう。メリメリ。


あ、そういえばこのタイムラインを書く時に「へえ~」と思ったんですけど、
メリハリの語源って音楽系の用語らしいです。
もとは「減り(めり)上り(かり)」という邦楽用語。
「減り」は低い音、「上り」は高い音を指し、
音の高低という特色から、強弱、緩急などに転じていったようですね。

現代では「上り」という言葉になじみがなくなったためか、
近世?くらいから「張り」に転じて「メリハリ」になったらしい。

ほ~ん、知らなんだ。

ちゃんと調べてみると面白いことってありますよね。
また一つ賢くなれた金子、もとい「賢子(かしこ)」です。


しっかりと情報を集めて調べる、
その情報を基に分析して、仕事をする。
そんなオアシス株式会社の会社説明会はこちらから!

【直近の説明会日程】
▼営業職
4/9(金)10:00~

▼webマーケター
4/9(金)16:00~

▼ライター
随時開催中!!

☆★社員インタビュー掲載中★☆
採用サイト:https://recruit.oasiscorp.jp/


タイムラインのバックナンバー
・会社については→こちら
・小話については→こちら

金子
人事
タイムラインはゆるゆると。メシとギターとサッカーが好き。先日の健…詳細を見る
タイムラインはゆるゆると。メシとギターとサッカーが好き。
先日の健康診断でまた背が伸びた180cmオーバーのMD(無駄にでかい人)。
毎週金曜日にタイムラインにて近隣ランチのご紹介【かねこめし】を連載中!
※詳しい自己紹介は説明会の冒頭で語ります!
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

オアシス株式会社