オアシス株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

大人も子供も、おねーさんも。

大人も子供も、おねーさんも。

こんにちは、いまだにムーンサイドがトラウマの金子です。
怖すぎませんか?ムーンサイド。
世界観怖いし敵は強いし、何より登場人物みんなとち狂ってるし。
できることならスルーしたいけど「やみのペンダント」はほしいし…


…あれ、ついてこれてます?金子1人で話してる?大丈夫これ。


タイトルでピンときた方は同志です。
RPGゲーム「MOTHER2」の話をしています。
現在ではすっかりスマブラでおなじみとなった、
「ネス」が主人公のRPGですね。
発売からすでに25年以上たった今でも、根強い人気を誇る名作中の名作です。


名作、と呼ばれるものは、ゲームに限らずいろいろあります。
バックトゥザフューチャーとか大好きですし、
あ、ホームアローンとかもいいですね。
先日もタイトルにした「上を向いて歩こう」だって愛され続ける名作で
最近斉藤和義さんがカバーされていましたね。


あくまでこれは金子の考え方なんですけど、
「名作」とか「ヒット作」にはできる限り触れておきたいなと思います。
それだけの名声を得るに至ったのはなぜなのか、
プロモーションがうまかったのか、内容が最高によかったのか、
世間情勢をうまくつかんで共感を得たのか…

色々な可能性はあるとは思うのですが、
ヒットした理由を自分で体感してみるというのは良い学びかなと。
特にプロモーションに関わるお仕事をしていると、
そういう目線は持っておくことは大事かな、なんて思って、
金子が新卒時代から続けていることでもあります。


そして冒頭の「MOTHER2」に戻るんですが、
このゲームをプレイすると、子供は少し成長して大人に、
大人は童心に帰って子供になるそうです。
憎いジョークも盛りだくさんでNPCと話しているだけでも楽しい。
そんなところが長く愛される名作たる所以かもしれませんね。

確かVC版も出ているはずなので、興味のある方はぜひ楽しんでみてください。
BGMも最高なので、音を聞きながら是非。
大人も子供も、おねーさんも楽しめるはずです。
それでは
ハロー!そして…グッドバイ!


PKサンダーで墜落しがちな金子がお届けする説明会はこちら
(白澤さんも登場します!)
【直近の説明会日程】
▼営業職
3/29(月)14:00~

▼webマーケター
3/23(火)10:30~

▼ライター
3/26(金)16:00~

☆★社員インタビュー掲載中★☆
採用サイト:https://recruit.oasiscorp.jp/

金子
人事
タイムラインはゆるゆると。メシとギターとサッカーが好き。先日の健…詳細を見る
タイムラインはゆるゆると。メシとギターとサッカーが好き。
先日の健康診断でまた背が伸びた180cmオーバーのMD(無駄にでかい人)。
毎週金曜日にタイムラインにて近隣ランチのご紹介【かねこめし】を連載中!
※詳しい自己紹介は説明会の冒頭で語ります!
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

オアシス株式会社