オアシス株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

桜シーズン到来!

桜シーズン到来!

こんにちは、サクラのフラペチーノ美味しかったですね。
金子です。

いやー!
咲いてますね桜。春到来って感じ、とうとうしてきました。
めっちゃきれいじゃないですか。
オフィスの近くでも、写真のようなきれいに桜が咲いています。

ここのところだいぶあったかかったですからね、
そりゃ桜もテンション上がって咲き乱れますよ。
もうコートもだんだんいらなくなってくる季節ですね。


そういえば、花見というと現在では完全に桜のイメージですが、
花見の習慣が形作られた当初は「梅」が主流だったようです。

当時は奈良時代、遣唐使を介した中国との交易の中で「梅」が伝来し、
貴族の間で人気となったんですね。
当時の文化も示される和歌集「万葉集」では、
桜の歌に比べ梅の歌が2倍近く収録されており、
当時の「梅フィーバー」をうかがい知ることができます。


そして遣唐使が廃止される前後で、桜が花見の定番となってきます。
桜は日本人にとって古来から寄り添ってきた花。
開花状況で田植えの時期を決めていた、という話もあるくらいです。
海外文化が途絶えたことで、日本の文化に着目され、
「桜」人気が高まっていったのかもしれません。


とまあ、これは非常に有名な話で、ご存知の方も多いかもしれませんが、
常識だと思っていたことが昔は違ったり、
大きな改革をもって現在の姿に落ち着いたりしたものは結構あります。

実は金子は大学では歴史を専門に学んでいて、こういう話が大好き。
温故知新、こういった逸話から
いろいろなアイデアがもらえそうだな、、、と思いつつ、
いまは早く花見やりたいな~という一心に支配された金子がお届けしました。


花見シーズンも引き続き行われる会社説明会はこちら
(金子だけでなく白澤さんも登場します!)

【直近の説明会日程】
▼営業職
3/29(月)14:00~

▼webマーケター
3/30(火)15:00~

▼ライター
3/26(金)16:00~

☆★社員インタビュー掲載中★☆
採用サイト:https://recruit.oasiscorp.jp/

金子
人事
タイムラインはゆるゆると。メシとギターとサッカーが好き。先日の健…詳細を見る
タイムラインはゆるゆると。メシとギターとサッカーが好き。
先日の健康診断でまた背が伸びた180cmオーバーのMD(無駄にでかい人)。
毎週金曜日にタイムラインにて近隣ランチのご紹介【かねこめし】を連載中!
※詳しい自己紹介は説明会の冒頭で語ります!
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

オアシス株式会社