オアシス株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

「学生のうちにしておいた方がいいことはなんですか?」

「学生のうちにしておいた方がいいことはなんですか?」

こんにちは、金子です。
大学を卒業してからn年が経ち、すっかり社会人となった金子。
当然そんな金子にも学生時代がありました。

母校に教育実習で戻ったら面影なく建て替えられてて寂しくなったり、
わざわざスペインまでバルサの試合を見に行ったのに試合時間を間違えて
結局見られなかったりしました。
こう見ると散々な学生時代。。。


閑話休題。よく会社説明会や面接の場で質問をされるのが、
タイトルに掲げた質問です。
「学生のうちにしておいた方がいいことはなんですか?」

難しい、、、正解のない問いだな、と思います。
人それぞれの答えがあるし、これが一番良い!というのもない。
ああ、あの人が言っていたことも納得感あるし、
この人が言うのも一理あるよな、となるのではないでしょうか。


そんななか、仮に金子が答えるとするならこうです

「今だからしか感じられないことを、感じてください」


同じ物事を経験したとしても、
学生という立場で経験したことと、社会人という立場で経験したこと、
ここには感じ方や楽しみ方に大きな違いがあります。

仮に学生時代にやり残したことを社会人になってからリベンジしても、
きっと学生時代に経験していたら感じたであろうことは、
社会人になってからの経験では感じることができないと思います。
ま、逆もしかりなわけですが、社会人はこれからいくらでも経験ができる。
ただ、学生時代としての経験は恐らくこれっきりじゃないかな。

だからこそ、学生として経験できることはどんどんやっておいて、
そのときに感じた楽しさとか、うれしさとか、はたまた苦しさなんかを
しっかりと覚えておくことは、貴重な経験値になる、と金子は思います。


今だからしかできないこと、というよりも
今だからしか「感じられないこと」をきちんと増やしておくことが
自分の引き出しになるんじゃないかな、と思いますし、
そういった引き出しが多ければ多いほど、
人として豊かになっていけると、ポエマー金子はそう思っております。




学生でしか経験できない「会社説明会」オアシスもやっていますよ!
こちらから!

【直近の説明会日程】
▼営業職
3/22(月)14:00~(枠が少し空きました!)

▼webマーケター
3/23(火)10:30~

▼ライター
3/26(金)16:00~

☆★社員インタビュー掲載中★☆
採用サイト:https://recruit.oasiscorp.jp/

金子
人事
タイムラインはゆるゆると。メシとギターとサッカーが好き。先日の健…詳細を見る
タイムラインはゆるゆると。メシとギターとサッカーが好き。
先日の健康診断でまた背が伸びた180cmオーバーのMD(無駄にでかい人)。
毎週金曜日にタイムラインにて近隣ランチのご紹介【かねこめし】を連載中!
※詳しい自己紹介は説明会の冒頭で語ります!
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

オアシス株式会社