オアシス株式会社
フォロー

この投稿をシェアする:

上を向いて歩こう

上を向いて歩こう

みなさん、昨日の空の色、何色でしたか?
いや、頭打ってないですよ。正気です。安心してください。


何の話かと言いますと、わざわざ空を見上げる機会って
実はそんなに多くないんじゃないかなと思っていて。
よくあるじゃないですか。
薄い氷を割らないように下を向いて歩いて簡単に虹を見落としたりとか。
君が知っている空の青さを知りたいとか。いやこれは違うな。


んで、空なんですけど。
何色って聞かれると
青だとか、夜なら黒だとか、
そういう答えになりがちです。


でも例えば、いつもより黄色みがかった青とか
地平線に近づくにつれ赤みが増す紫とか、
意外と空っていろんな表情を持っていたりもします。


なんとなく視界に入っていても、意識的に「見る」という機会はあんまりない。
空はいつもそこにあって、例えば電車に乗っていれば車窓から否応なしに見えるけれど
結局スマホとか見ちゃったりしてて、
すごい雲の影とのコントラストがきれいな夕焼けを見逃していたり、
薄い白のカーテンがかかったような青空に気付かないのです。
ポエマーですね。


これは空に限らず、何の気無しに過ごしていると
見落とすことって多いんじゃないかなって。
ただ、これから社会人として、
違いを生みだす人になっていくためには、
こういう何気ない日常のなかで、
普通に生きている人たちが気付かない
当たり前のなかのポイントに気付けるかどうかも鍵になってくる。


ちなみに金子はというと、電車の中吊り広告とかめっちゃ見ます。
おい、空から急にスケール小さくなったな
と思われるかもしれないんですが、
いままで自分が興味を示さなかった分野とかに触れられて、
新しいアイデアとか、発見を得られるので、あえて見るようにしています。
そこから気づきを得る、それだけでも有意義なんじゃないかと。


とはいえずっとアンテナはってるとそりゃ疲れちゃうんで、
オンオフの切り替えが大事です。
毎日で「今日はなんか面白いことないかな?」
くらいの気持ちで生きていくといいんじゃないかなって思います。
自己成長のためにも、なにより自分の精神衛生上でも。


というわけで皆さん。上を向いて歩こう。
今日の空は何色ですか?

あ!段差には気を付けてくださいね!



【直近の説明会日程】
▼営業職
3/15(月)14:00~

▼webマーケター
3/18(木)10:00~

▼ライター
3/18(木)17:00~

※説明会では上ではなく、画面を見てくれるとうれしいです...!

金子
人事
タイムラインはゆるゆると。メシとギターとサッカーが好き。先日の健…詳細を見る
タイムラインはゆるゆると。メシとギターとサッカーが好き。
先日の健康診断でまた背が伸びた180cmオーバーのMD(無駄にでかい人)。
毎週金曜日にタイムラインにて近隣ランチのご紹介【かねこめし】を連載中!
※詳しい自己紹介は説明会の冒頭で語ります!
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

オアシス株式会社