【23卒採用開始】「地方の生活×都会のキャリア」への想い

2021.05.14

【23卒採用開始】「地方の生活×都会のキャリア」への想い

こんにちは、㈱アンダス 採用責任者の藤掛です。
23卒の採用を開始しました!

「地方の生活 × 都会のキャリア」
これは、
地方の生活のメリットを存分に活かしながら
都会で働くのと同等の熱量・スピード・視座・キャリア・収入を目指すという
アンダスが大切にする働き方・キャリアの形です。

個人的なお話をすると
私は新卒で東京のベンチャーに就職し
営業職として働きました。

ベンチャーということもあり1年目からガシガシ働き、
マネジメントや様々な役割を担わせてもらいました。

その後いろいろあって退職し、地元の富山で就職活動をしたとき
私は正直かなり落ち込みました。

東京や名古屋で働いていた時のような勢いと活気に溢れ
20代の若い社員が活躍し、アグレッシブにキャリアを築いている会社が
無かったからです。
予想はしていたのですが、いざ実際に就活をすると想像以上に情報がなかったです。
(正確には、富山にもあるのかもしれませんが、私は出会えなかったということです。)

仕事を頑張りたい、キャリアを築きたい
同じように仕事にアグレッシブな人たちと働きたい
志の高い人たちと仕事の話をしたい。
・・・でも、それを求めるなら都会にいるしかない。
本当は私は都会の満員電車や人ごみ、環境は好きじゃないけど、
仕事・キャリアのことを考えたら都会で働くしかない。
地方に戻ってきた私が悪いのかな、諦めるしかないのかな。

そんなときに出会ったのが、アンダスです。
アンダスで働くうちに私が目指す会社の形として、
「地方の生活×都会のキャリア」という言葉が出てきました。

アンダスでは、
23卒で新卒採用は4期目になります。

新卒入社メンバーは全員、富山県にはもともと縁もゆかりもなく、
最初は東京や大阪など都心での就職を考えていた人たちです。
彼らは今、休日を満喫しつつ平日はしっかり働き
入社してすぐ営業でも成果をだし、プロジェクトに大きく関わっています。

私は、地方で働くことを推奨しているのではありません。
都会のほうが地方よりも勢いのある会社・人が多いのは事実です。

でも、「都会の会社に負けないくらいの熱度と事業スピード、制度・仕組み
成長環境があり、代表や幹部が常に都会との繋がりを拡充している地方の会社」への就職は
皆さんの選択肢にぜひ入れていただきたいと思います。
(弊社以外にもそのような会社は全国にあります)


23卒のみなさん、
あえて、富山で働いてみませんか?

説明会も来てね♪





この投稿の著者
藤掛 和音(19年中途入社)
藤掛 和音(19年中途入社)
採用責任者
新卒入社で東京の医療広告のベンチャー企業に入社し、営業を担当。
3年目に地元の富山に戻り、大手の金融企業の事務職として働く中で
物足りなさを感じているときに代表廣岡と出会い、転職。
現在は採用責任者と、管理部門の統括を担当。

個別説明会では、アンダスにエントリーする・しないに関わらず
今後の就活に活きる情報をお伝えしています。
投稿一覧
12345