株式会社グッドフェローズ
フォロー

この投稿をシェアする:

一歩前に踏み出す勇気

こんにちは!
グッドフェローズ人事の吉田です。

よく社内で使われる言葉で、「現状維持バイアスを乗り越えよう!」
今日はこれをご紹介したいと思います。

人生でも会社でもプライベートでも、
人は基本的に「変わることが苦手」な生き物です。

変わることへのメリットよりも、
損失だったり面倒という気持ちから、現状維持をしようとする心が「現状維持バイアス」。

時代も社会も会社も人も、日々変化しています。
変わらなければ、緩やかに衰退していきます。


そう、こんなこと、よくありませんか?笑

「ダイエットしなきゃ。けど明日にしよ〜〜」
「今日も趣味とかせずにダラダラしてしまった…」
「関係が変わるのが嫌だから、話すのやめよう…」

自分が納得して今日はダラダラしてよかった日〜♪と思えば、ストレスにはなりませんが、
納得できてないと、もやもやしたストレスになりますよね。

特に仕事でそんなことが出てきたとき、グッドフェローズではどうするか。

「今現状維持バイアス出てない?」
「いったんロジカルにメリット・デメリット考えてみよう。」

とお互いに声を掛け合います。
実は成功している人でさえ、「現状維持バイアス」の心を持っています。

それを持っていることを自覚してみると、ちょっと気分が変わるかもしれません。

「めんどくさいなぁ…あ、現状維持バイアスかかってるな、ちょっとあの会社の説明会でも行ってみるか…」

就活を頑張るみなさんも、壁にぶち当たることが多いと思います。
そして、その一歩、私達の会社説明会にぜひ来てみる勇気に変えてみてください!

ということで、バイアスで逃げていたストレッチと筋トレをするために
こんな記事を書いた人事なのでした笑

少しでも就活生の考え方の参考になれば幸いです。


↓この人にバイアスあるの?常にチャレンジし続ける社長の説明会はこちらから↓
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4019/4550

↓プライベートに現状維持バイアス出がちな人事と話してみたい方はこちらから↓
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/4019/4691

吉田 沙織
経営企画部 人事Gr
早稲田大学 先進理工学部卒。ゲーム会社にてコンテンツディレクター…詳細を見る
早稲田大学 先進理工学部卒。
ゲーム会社にてコンテンツディレクター、人材紹介の営業を経て、グッドフェローズの人事にて採用〜研修、様々なプロジェクトに携わっています。

理系、Web、営業という異色の経歴を活かして、様々な角度から会社を考えられる人事を目指しています!
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社グッドフェローズ