株式会社日本デザイン
フォロー

この投稿をシェアする:

【千と◯尋から見る、就職活動】

【千と◯尋から見る、就職活動】

「ここで働かせてください!」


今や日本人のほとんどが見たことのあるジブリ作品の主人公、千尋の台詞です。
私が就職活動を始めて、千尋の「働かせてください!」とは、何かが違うことに気付きました。
今の日本の大学生が指す、就職活動と千尋の就職活動には、どんな違いがあるのか。


答えは単純で、働かないと自分がいる世界で生きていけるか、いけないか。です。


千尋の世界では、働かない者は豚にされ、人間の記憶もいずれ失います。
働かない=人間として生きていけない。の公式が成立します。
つまり、人間としての自分の”死”を表すのです。
しかし、今の日本社会では働かなくても豚にはされません。
或いは現代の発達した高度な医療技術をもって、人間としての記憶を抹殺されることもありません。

では、なぜ人は、働くのでしょうか。

みなさんもぜひ、就職活動をしている今この時期にこの問いについて考えてみると面白いかもしれません。


ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
みなさんの就活・人生について、少しでも考えるきっかけになれば嬉しいです。

https://cheercareer.jp/company/seminar_detail/4018/91650

内田 真寿美
採用マーケッター&ライター
医療業界という全く違う分野からクリエイティブの業界へ。異色の転職…詳細を見る
医療業界という全く違う分野からクリエイティブの業界へ。
異色の転職を華麗に果たした人間。

WEBデザイナーとして入社し、入社後は採用・WEBライター・広告運用とスキルを身に付け、今ではいろいろ横断してやっています笑

いろいろやってみたい!という希望が叶うこの環境に感謝しつつ、日々楽しんで仕事しています!
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社日本デザイン