自己肯定感の育て方!

2021.06.05

自己肯定感の育て方!

自己肯定感ってないな…って思ったんです。
でも、周りでキラキラして活躍している人達は皆自己肯定感高いように見えます。
なので私もその人達に近づくために自己肯定感を上げる動画を見てみました。
その内容にすごく感動したのでここで紹介しようと思います!

まず、自己肯定感とは「過去」と「比較」によって変わるそうです。
「過去」はもう変えることができないですし、
「比較」はどうしても周りには人がいて自分より優れている人は絶対にいるので
どちらも”どうしようもないことだ!”と放置するのが良いそうです◎
確かに悩んでしまうときって、昔のトラウマだったり、周りとのギャップを
考えてしまうとき多いですよね。

とりあえず放置した後は行動です!

行動には、瞬発系と持続系があるそうです。
これを組み合わせて行うことで自己肯定感が育っていくのです。
瞬発系とはすぐにできるが効果は少ないものです。
例えば、言葉に表すことです。
「自分はできる!」「私はこれになる!」と
口に出して言う事が大事だそうです。
確かに口に出すことで心もポジティブになりやすい気がします!
また、好きなことをしたり、いつもと違うことをしてみたり
しっかりと休んでみたりするのが瞬発系になります。

持続系は習慣化して行い、すぐには効果が出ないものになります。
例えば、1つのトラブルが起きたときにどう対応するか考えることです。
「ここでミスしてしまったときは?」と自然に対策を考えていれば、
焦ることなく対処ができるということですね。
また、この部分で参考になったのが喜びを考えるということです。
小さなことでも良いので、今日1日の中でよかったことを3つあげて
「自分すごいね!」と褒めてあげるという行動です。
これを習慣化してあげることで自己肯定感に繋がるそうです!

昨日一日この行動一通りしてみたのですが、確かに心が軽くなった気がします♪
また、この動画を見るだけでも少しポジティブになれた気がします。
人間は21日間続けたことは一生すると言われているそうです。
なのでまずは21日間!続けていきたいと思います。

余談過ぎる余談なのですが、
この話を書いていて、モーニング娘。の「what is love?」という曲を思い出しました。
いい曲なので聴いてみてください笑

これから少しずつ自己肯定感を育てていきたいと思います。

投稿一覧
12345