土用の丑の日

2022.07.27

土用の丑の日

こんにちは、人材開発課の齊藤です。
本日7月23日は土用の丑の日です(´-`).。oO
つい先日うなぎの話をしていてなんで美味しいのかという議論になりました。
結論・・・
たれが美味しいんだ!!
という結果になりました(●´ω`●)
個人的にあのたれをご飯にかけて食べるとより美味しい気がします(笑)
この話になって、
なぜウナギなのかな・・という疑問が生まれてきました。
調べてみたところ、
夏バテ防止説があるようです。
ウナギにはビタミンA群とB群が豊富に含まれ、
疲労回復効果や食欲増進効果があり、暑い夏を乗り切るために食べられるようになったそうです。
そこから「夏バテ防止」の食べ物になったようです。
1200年以上前奈良時代の大伴家持が詠んだ『万葉集』には、
すでに夏バテにウナギが効くと言われていたそうです。
7月に入って暑い日が続いています・・・☀
こんなに夏って暑かったっけ・・と毎年思っている気がします。
暑くなってくると冷たいものを欲してしまい、
ついつい冷たいものばかりを選んでしまいがちですが、
体を冷やすことは良いことだけではないので、
冷やしすぎず適温を保っていきたいと思っています!
写真は、先週会社紹介をした那珂川にいるかな~
と探してみたのですが見つけることはできませんでした(>_<)
私の見る場所が高かったせいか魚も見つけることができませんでした。
今度はもう少し近くから探してみたいと思います!
水分補給、バランスの良い食事を意識し、
この暑い夏を乗り切りたいと思います(`・ω・´)ゞ
 
※※※社員募集中※※※
■募集エリア
福岡・熊本・沖縄
■積極採用募集職種(新卒・中途)
営業・活用促進部(マーケティング)・デザイン・カメラ

投稿一覧
12345