株式会社プレート
フォロー

この投稿をシェアする:

【就活info】2~3年後、本当に成長できますか? 新卒入社で成長できる会社かを判断するには?

【就活info】2~3年後、本当に成長できますか? 新卒入社で成長できる会社かを判断するには?

こんにちは!
人事の大槻です♪

22卒の皆さんは、どういった軸で会社を選ばれていますか?

「自分が成長できるかどうか」

を軸とされている方もおられると思います。


しかし、入社前にその会社で自分が本当に成長できるかを知ることは、とても難しいと思います。
そこで、今回は自分が成長できる企業かどうか、見極めるポイントをご紹介します!

【見極めポイント】
・ベンチャー企業かどうか(裁量をもらいやすい、色々な業務を経験できる)
・会社の規模は?(大規模な場合、教育や挑戦の制度があるか)
・新規事業に積極的か
・人事異動の頻度はどれくらいか
・新卒入社から昇進した人の最短時期と平均時期
・機会があれば年の近い先輩社員と話す
・公式サイトなどの社員インタビューを見る
などなど。

他にも、以下のように説明会や面接の場での質問機会を上手に使って
企業のことを知ることもできます。

【STEP1】自分が成長しやすい環境を考えてみる
ある人にとっては凄く成長できる環境でも、別の人にとっては全く成長できない環境ということはよくあること。

・研修や教育制度がしっかり整っていた方が良い
・早めに裁量を持たせてもらって自由に挑戦したい
・上司や先輩に気軽に相談できる方が良い

など、どんな環境なら自分は成長できるのかを見つめ直してみましょう!

【STEP2】説明会や面接時に質問する
説明会や面接の時には、学生からも質問の機会があることが多いです。
その時には、STEP1を踏まえて質問をしてみましょう!

「色々な営業方法に挑戦したいんですが、裁量範囲や裁量がもらえる時期を教えてください」
「マーケティングに興味がありますが、研修や教育制度などはありますか?」
「〇〇職の部署のお仕事中の雰囲気を教えてください」

質問は企業側の生の声が聞ける数少ない機会なので、これを活かして成長できる環境があるかを確認しましょう!
また、自分が伸ばしたいと思う分野・スキルを絞っておくとより効果的な質問ができますよ♪

就活に明確なルールはありません。
様々なチャンスを活かして、企業理解を深めていきましょう。

PLATE GROUPへ入社された方の入社理由は以下になります。
PLATE GROUPは様々な成長機会のある会社なので、興味を持っていたなら
ぜひオンライン会社説明会に参加してみてくださいね!


大槻 晃弘
人事/採用
<世界一、働きたい会社を創る!>新卒で京都市消防局に入局。201…詳細を見る
<世界一、働きたい会社を創る!>
新卒で京都市消防局に入局。
2016年4月に株式会社プレートに入社。

SEO対策やリスティング広告、WordPress事業など、
様々な部署を経験し、現在は人事・採用をメインに担当。

学生時代は中学〜大学までラグビー部に所属。
好きな言葉は『One for ALL、ALL for One』
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社プレート