株式会社マーキュリー
フォロー

この投稿をシェアする:

特技を聞かれたら

特技を聞かれたら

こんにちは!マーキュリー長期インターン生です!
2022年が始まってもう2週間。本当に時間が過ぎるのって早いですよね。
今年も一日一日を大切にしなくては...

さて、今回はまたまた面接対策なのですが、テーマは「特技を聞かれたら」です!
趣味と特技はセットにされがちですが、今回はその特技を聞かれた際の回答の仕方を考えましょう!

特技は自分が日常にやっているものも多く、それに気づけないこともあります。
例えば、「学生時代にやっていたスポーツ」。
これはあまり見落とされることはないですが、れっきとした特技なんです!ただ、スポーツとか部活動をやっていなかった人もいるでしょう。そんな人は、日常の中に見つけることができるはず。
例えば、「整理整頓」や「料理」など、自分が何も考えずに継続しているものは、いつの間にか人より優れた特技になっていたりします。特技は特別なものでなくてはいけないという制約はありません。また、自分の本当に好きなものを特技にするのもいいと思います!企業によっては自分の趣味嗜好をオープンにするのが効果的だったりします。

また、一つのテクニックとして、自分の外見と「ギャップ」のある特技を話すというのもあります。体育会系の見た目で料理や書道などの文化的なもの、静かそうな見た目でキャンプなどのアクティブなものを特技として挙げると印象的だったりします。

では、逆にNGな特技はどのようなものになるのでしょう。まずは、「ギャンブル系」や「ゲーム系」。言わずもがなですが、これらのようなあまりいい印象を与えないものは避けましょう。また、「政治、宗教的な活動」も避けましょう。特定の思想を感じさせるものは企業面接では完全に逆効果です。これら以外にも、自分がもし面接官だったとしたら違和感を持つであろう内容のものはできるだけ止めましょう。

ただ、上辺だけの特技を深堀されて何も話せなくなってしまっては意味がありません。本当に得意で何を聞かれても話せるものを題材にするか、もしくはしっかりとした準備をしましょう!

長期インターン生
長期インターン生
長期インターン生
★マーキュリー 長期インターン生 学生人事現役大学3年生、就活も…詳細を見る
★マーキュリー 長期インターン生 学生人事
現役大学3年生、就活もインターンも遊びも毎日全力で楽しんでいます♪
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社マーキュリー