自分に合った仕事って何???

2021.12.28

自分に合った仕事って何???

こんにちは!!
株式会社C-mind採用担当の青木です^^

私は今実家の富山県にいます⛄
明日には60センチは積もる見込み・・・
慣れない雪かきに苦戦する毎日を過ごしてます♪

さて、本日は自分に合った仕事とは??について
お話させていただきます(*'▽')

「自分に合った仕事なんてないのかも」
学生さんと面談していると、こうした声を聞くことがよくあります。就活がなかなかうまくいかなかったり自己分析が思うように進まないと、自分に自信がなくなってしまうのも仕方がないことでしょう。
しかし、実際には誰でも自分に合った仕事があります。
自分に合った仕事を探すための方法を一緒に見つけていきましょう!!!


多くの方が就活開始後に持つのが「自分に合った仕事は何だろう?」という疑問です。まず仕事とは、業務内容や職業のことを指します。 自分に合った仕事は「自分のスキルや特性を活かせる」ことは非常に大切な視点の一つです。
一方で、どんなに自分のスキルや特性を活かせる仕事であったとしても、まったく肌に合わない職場だったり求める条件が異なる企業では、 「自分に合った仕事」とは感じにくく、成果も出しにくいのではないでしょうか。結果として自分に合わない仕事になってしまう可能性もあるでしょう。

つまり自分に合った仕事を考える際には、 自分のスキルや特性を活かせる業務内容や職業に加えて、社風や企業の雰囲気、条件も重要な要素となってくるのです。

ポイントを5つに分けて話していきますね(*'ω'*)

➀好きな仕事とは限らない!!!


就活をしている学生さんの中には
「自分に合った仕事は、自分の好きな仕事だ」
と考える人が多くいますが、実際にはそうとは限りません。
理想は「自分に合った仕事=好きな仕事」ですが、誰にでも向き不向きがあり、それは自分の好き嫌いとは別問題であるため、一概に好きな仕事が自分に合った仕事であるとは言えないのです。

そのため、自分に合った仕事を探す際には「自分の好きな仕事」とは別の仕事も視野に入れましょう。自分に合った仕事は、自分が思いもよらない仕事だったということも多くあります。

それでは明日は
②完璧な会社があるとは限らない
についてお話しますね♪

気になる方はぜひ立ち寄ってみてくださーい(^_^)/~

説明会も開催中~!!お待ちしてますね♪
https://cheercareer.jp/company/seminar/3996

投稿一覧
12345