【社員インタビュー】営業しか見ていなかったのに・・・?エンジニアになったワケ

2022.09.12

【社員インタビュー】営業しか見ていなかったのに・・・?エンジニアになったワケ

こんばんは~!
佐藤です!!

今日は入社2年目のIさんへインタビュー!

ーーざっくりとした略歴ーー
SystemIntegration事業部 教育担当
2021年新卒入社
プログラミングは未経験で入社し、
研修後は担当プロジェクト先にて更にプログラミングの腕を上げる。
現在はSI事業部にてプログラミングを教える教育担当として活躍!

そんなIさんにインタビューをしちゃいました('ω')ノ

Q1.就活の軸と職種を教えてください。
A.2つあります。
1つ目は「自己成長が出来る環境」です!
結婚してからも働きたいと思っていたので、若いうちから成長してスキルを身につけることができれば、将来的に理想のワークライフバランスも叶えられるんじゃないかなと考えました。 
2つ目は「女性が活躍できる環境」です。男女関係なく、女性でもしっかりと評価してもらえる環境で見ていましたね。この2つを叶えるにはベンチャー企業が多いのかな?と思い、ベンチャー中心に見ていました。  

Q2.エンジニアになろうと思ったきっかけは?A.人と会話することが好きで、シーマインドも営業職を希望してました。選考中に人事の方と面談をする機会が有ったのですが、自分の適性やモノづくりに携わってきた経歴を話したところ「井上さんエンジニア職どう?」という提案を頂きました。
正直、エンジニア職は考えていなかったので不安もありましたが、 就活の軸とか自分の強みを活かせるのであれば営業に絞る必要はなく、エンジニアもありかな!とそこで初めて思いました!


Iさんは人と話すのが大好きで、元々営業職しか見ていなかったようです。

当時の人事担当と学生時代を振り返って自己分析をしたときに
元々モノ作りがめちゃくちゃ好きだったようで、
何かを創ることやアイデアが形になることがやりがいだったようで

その結果、エンジニアという選択肢が増えたみたいですね。

「自分はこの仕事しかない。この仕事しか見ていないです。」
案外それって勿体ないのかも?

もしかするとIさんのように思わぬ選択肢もあるかもしれない!
でも中々自分じゃ気付くことが出来ないので
面談で年間1000人以上の学生さんと面談しているリクルーターが
第三者視点で一緒に自己分析をさせていただきます!

説明会後必ず1on1で自己分析の面談をしております。

説明会参加は何となく興味あるくらいで構いません、
まずはコチラからご予約をお待ちしています!!


この投稿の著者
佐藤 彩美 | Ayami sato
佐藤 彩美 | Ayami sato
HR div.
埼玉県出身、学生時代は筋トレに熱中!
#趣味はLIVE #銭湯巡り #散歩
▶略歴
2018年 株式会社C-mindへ新卒入社、SP div.へ配属(Sales)
2019年 SIdiv.にジョブローテション(Engineer)
2020年 人事部へ異動

▶どんな人?
頼られることが大好きな長女です!

▶新卒の皆さんへ
就活時、かなり人事の方にお世話になってました(笑)
だからこそシーマインドグループの選考を通して
あなたの就活が少しでも有意義なものになるように
たくさんお手伝いさせてほしいと思っています!

お会いできることを楽しみにしています!
投稿一覧
12345