〇〇が3人いれば仕事のモチベーションは700%上がる!?

2021.08.20

〇〇が3人いれば仕事のモチベーションは700%上がる!?

「仕事のモチベーションが全然上がらない…」
「どのような軸で就職先を選べばいいのかわからない…」

このような悩みを抱えている方に向けて、今回は10万本の科学論文を読破したことで知られる鈴木祐さんの「科学的な適職」をもとに、人生が幸福になる職場の選び方について紹介していきます!



人はどのような職場だと、幸せに感じるのでしょうか。


一見「仕事が楽しい」、「給料が多い」などの要素が、自身の幸せに大きな影響を与えるように思われます。


しかし給料の多さや仕事の楽しさとは関係なく、社内に良い友人がいるだけで人生が幸福になることが研究からわかっています。



その研究では、アメリカで500万人を対象に被験者の職場における人間関係を調べ、以下の傾向が導き出されました。


・職場に3人以上の友人がいる人は人生の満足度が96%も上がり、自分の給料への満足度は2倍になる
・職場に友人がいる場合は、仕事のモチベーションは700%上がり、作業効率も高まる


上記の研究で面白いのが、実際にもらえる金額は同じでも、友人ができるだけで給料への満足度が上がるということ。


この研究の結果から、人生を幸福に生きるために仕事を選ぶのであれば、お金以上に職場で3人以上友人ができそうかという観点から選んでみるのも一つの手と言えるでしょう。



EXIDEAは、仕事・プライベート問わず、メンバー同士のつながりを大事にしている会社です。
人間関係を重視して働きたいと思っている方を、EXIDEAでお待ちしています。

この投稿の著者
河村 樹
河村 樹
新規事業担当/22卒
7年間の大学生活を経て、大阪大学外国語学部卒業後、2022年にEXIDEAへ新卒入社。現在、業界最大クラスの通信ジャンルに特化したWebメディアの運営と新規事業である動画メディア事業の立ち上げを担当している。
投稿一覧
12345