【大手企業の面接解禁】今更聞けない、後悔しない業界選びの方法

2021.06.07

【大手企業の面接解禁】今更聞けない、後悔しない業界選びの方法

6月から経団連加盟の大手企業の面接が解禁されましたね。

この面接解禁に伴って、6月までに内定をもらっていても内定を辞退する方が増える時期でもあります。

そこで、まだ就活が終わっておらず、内定を辞退するか選べるこの時期だからこそ、後悔しないためにできることをお伝えしていきます。

結論から申し上げると、手持ちのカードで判断せずに自分の本心で業界を選ぶと良いと思います。さらには、これから成長する見込みのある業界だとより良いと思います。

例えば、今あなたに内定が3つあったとして、その中からあなたが1番いいと思う企業に就職するのが一般的ですかね。しかし、今持っている内定を1回忘れて、本当に行きたい業界はどこかを考えてみて下さい。

もし、その答えと手持ちの内定が一致しているのであれば、それが最適解だと思います。

ただ、様々な就活生の話を聞いていると、その企業の業務内容ではなく、給与や福利厚生で選んでしまっている人が多い印象です。もちろん、その選び方も良いとは思います。

ですが、もしその業界の成長が今後見込めそうになかったり、業務内容に興味が抱けないような場合に限っては、キャリア形成に不利だと思います。

逆に、自分の働きたい業界かつ成長が見込める業界であれば、今後のキャリアにも活きやすいですし、何より仕事にやりがいを持ちやすいですよね。

私が働いているWeb業界だと、業界自体も伸びていますし、Webを通じて価値提供をしたい方が仕事をしている印象です。そのため、もし業界で迷われている方がいれば、一度検討してみても良いかと思います。

少し長くなりましたが、改めてまとめると以下の通りです。
①自分の働きたい業界を選ぶ方が、仕事へのやりがいは高まる
②伸びている業界を選ぶと、今後のキャリア形成がうまくいく
③もし、業界選びで迷っている方であれば、Web業界はおすすめ

------------------
さらに、スキルを伸ばしたいのであれば、最先端のノウハウや技術をもった企業で働くのがいいですよね。

「Web業界に興味があって、スキルを効率的に伸ばしたい」
もし、このように考えている方がいれば、EXIDEA(エクシディア)の会社説明を1度拝見ください。

あなたの達成したい将来像をWebを通じて叶えていきながら、スキルも身につく会社です。Web業界はキャリア形成にも有利な業界です。

ぜひ、1度でも弊社を見て頂けると嬉しいです!







投稿一覧
12345