【6月面接解禁】って実際感じてますか?

2021.06.04

【6月面接解禁】って実際感じてますか?

こんにちは。EXIDEA Webメディア事業部インターンの工藤太樹です。

ついに、6月1日から経団連加盟企業で、面接が解禁されましたね!

皆さんの中にも「面接が立て込み始めた!」という方がいらっしゃるのではないでしょうか?

とはいえ、近年は就活の早期化なんて言われており、もっと前から採用が始まっている企業も多いのが事実です。「就活は2年の冬から始めろ」なんて言われることもあるみたいですね。。。

(個人的には、そんな在学中に頑張らなければいけない日本の就活の仕組みが嫌いです。笑)

実際、この時期には内定率が50%を優に超えている、なんてニュースも。
夏や秋のインターンからすでに選考は始まっており、僕の周りにも4年生になる頃には内定先が決まっている人も多くいました。

じゃあ、みんながみんな早く動かなければいけないのか?
今から面接してるようじゃ遅いのでしょうか?

結論から言うと、そんなことはないと思っています。

早期から始めても、それに伴う自分の気持ちや、語れるだけの経験や思いがないと就活なんてできないのではないでしょうか?
就活つまりキャリア選択は、あなたが今やりたいことや大事にしていることを続けた先に見えるものだと思っているので、まずはそれを大事にする学生生活を過ごすのもありだと思います!

ベンチャー企業なら、チャレンジできるタイミングはいつでもありますしね!
我らがEXIDEAでも、絶賛新卒採用継続中です!気になる人は、会社情報をのぞいてみてください!

それでは、面接解禁で忙しい皆さん、悔いのないよう頑張ってください!
これから就活に臨む皆さんも、悔いのない学生生活・就職活動にしていきましょう!

それでは!!

投稿一覧
12345