株式会社EXIDEA
フォロー

この投稿をシェアする:

志望企業探しでお悩みの就活生へ

志望企業探しでお悩みの就活生へ

こんにちは。
EXIDEAでインターンをしている下村青です。

私は現在大学3年生で、4月から大学4年生になります。まさに就職活動真っ只中です。
志望企業探しでお悩みの就活生に一つ私のエピソードを共有します。  

以前IT業界の選考を受けたとき、志望動機で「将来はIT×○○」という新しい分野を作り出し、IT技術を駆使してこんな課題を解決したい。それを実現するために貴社でスキルを身に付け、社会にも会社にも貢献したい。」ということを話しました。すると採用担当の方が「あなたの言っていることは理想論で、そんなのは夢のまた夢。」と言われてしまいました。
確かに、その方のおっしゃっている通りだなとショックを受けてしまいました。

しかし、EXIDEAの方にお話ししたときは答えが真逆だったのです!

選考を受けたときと同じことを話したところ、「その考えすごくいいじゃん!EXIDEAでやりなよ!」という答えが返ってきました。ありのままの私を肯定して、応援してくれているようでとても嬉しかったのを覚えています。最初は「理想論で終わってしまわないかな?」と心配でしたが、EXIDEAでは実際に社会や世界に貢献しながら利益を生み出している様々な事業があり、ここでなら実現できるのかもしれないと感じました。

この経験から、会社の価値観や社風という基準で自分に合った会社を探すというのも会社選びをするうえで一つの重要な基準になるのだな、と思いました。ありのままの自分を受け入れてくれて、背中を押してくれる環境はとても幸せなものだと思います。

「こんな課題解決に取り組んでみたいけど、理想論かもしれない」と不安な方、「ありのままを受け入れてくれる、やりたいことに取り組めるよう全力で後押ししてくれる環境」をお探しの方、ぜひ一度EXIDEAでお話してみませんか?

興味を持っていただけたら、下記のリンクから会社情報を確認してみてください!
https://cheercareer.jp/company/offer/3993/3503

下村青
インターン
4月から大学4年生。就活しながらインターンもしています。
4月から大学4年生。就活しながらインターンもしています。
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社EXIDEA