株式会社ワタナベ流通
+ フォロー
株式会社ワタナベ流通の特徴
POINT 1
ワタナベ流通 3つの日本一
詳しく見る
ワタナベ流通在庫制度は99.97%を達成するなど、
品質を高める取り組みを続けております。

【NO.1】洋書出荷数
【NO.1】大学への教科書出荷数
【NO.1】手帳出荷数

1日の出荷数は最大10万冊!
倉庫保管数は1500万冊!

日本の書籍を支えているのはワタナベ流通といっても過言でありません。
POINT 2
業界高水準の働きやすさ
詳しく見る
■リフレッシュ休暇制度
年間休日124日、リフレッシュ休暇として、
5日間以上の連続休暇で最大9連休が年2回取得できる制度もご用意。
毎年海外にいく社員もいるなどほぼ全ての社員が取得しています。
業界高水準の働きやすさがあります。

■ベストグルーヴィー賞
かき入れ時に一番現場が活気にあふれ、盛り上がっていたチームに与えられる賞です。

■家族感謝デー
年に1回、社員の家族を招いての家族感謝デーを実施します。
いつも支えてくれる家族を呼んで、皆でワイワイ食事をします。

■部活動
アットホームな雰囲気のなか、働く時と遊ぶ時のメリハリをつけて働くことができます。

■社員旅行
2年に1回、全社員を対象とした社員旅行に行っています。
一昨年は北海道、その二年前には福岡へ行きました。

■資格取得への助成
各種資格取得に必要な教材、研修受講・受験などに関する費用の全額もしくは一部を助成いたします。
POINT 3
教育・研修制度
詳しく見る
■新入社員研修

■営業研修

■管理職向け研修
組織として成果を上げていくために、管理職に必要となるスキルを学びます。
マネジメントスキルや、教育指導スキルといった管理職に必要となるスキルや、
汎用的なヒューマンスキルが身に付きます。

■経営幹部向け研修
経営層・幹部に必要となるスキルを体系的に学びます。
マーケティング・経営戦略・組織・人事といった、経営に必要となる知識が身に付きます。

■OJT(On The Job Training)
社員として自立するために、先輩社員の同行や日々のコミュニケーションを通じて、
業務に必要な経験と知識・ノウハウを学びます。

ブラザー制度(メンター制度)新入社員には先輩(メンター)がついて、手厚くサポートしています。月1万5000円の補助も出ますので、職場ではできないような悩み事も相談することができます。
起業ストーリー
仕事の風景

仕事の風景

リフレッシュ休暇では、海外に行く社員もいます

リフレッシュ休暇では、海外に行く社員もいます

当社の本社は新宿区西早稲田にあります。トウカエデの並木道・諏訪通りに面し、学習院女子大学の校門前に小さなビルを構えています。交通量も比較的少なく、閑静なこの地に本社を建てたのは今から16年前です。ただ、ここが創業地ではありません。創業地は、ここから西に3件ばかり行った、現在マンションが建っているところです。


  道路わきの日当たりのよい場所に渡邉家はありました。また、陽気な祖母の性格に惹かれいろんな人が集まりました。お昼過ぎともなると、近所の人が集まり井戸端会議の寄合所のようになっていました。この前を、いつも重たい荷物を背負って通る洋書販売会社の社長がいました。
「ひと休みしませんか。お茶でもどうですか」
と祖母が声を掛ける。こんなご縁をきっかけに洋書配送業務の共同経営を経て、会社創業へと続く。1978年7月、わが社の前身有限会社渡邉流通サービスが誕生しました。『鎌倉荘』は会社設立の翌年に6階建てのマンションへ変貌しました。ただ、会社設立登記は『鎌倉荘』の住所なのです。
もっと見る
事業内容
売上はここ数年、順調に伸びています。

売上はここ数年、順調に伸びています。

ぜひ皆様も当社の選考に参加してみてください。

ぜひ皆様も当社の選考に参加してみてください。

当社は物流を中心とする経営支援を行っている会社です。
出版や教育、文具と言った分野では一定の実績を築いており、
5年前と比べると140%(11億→15億)の成長を果たしている企業です。

そのため、業界内でも確たる地位を築いているため、
当社だけではなく、業界そのものを変えるプレゼンスを持っています。

当社の当面の課題は、現在の一定の経営基盤を元に、
新たな分野へ進出していくこと。

新しい風を吹き込める仲間と、これからも仕事していきたいと考えています。

業務分野
ロジスティクス全般
システム開発
経営支援
コンサルティング
企業情報
企業名
株式会社ワタナベ流通
業種・業界
流通・小売/広告・出版/教育
売上高
14億円
資本金
4000万円
社員数
200名
男女比
男性7:女性3
平均年齢
35歳
所在地
東京都新宿区西早稲田2-12-5ワタナベビル