株式会社サイダス
フォロー

この投稿をシェアする:

【キャリアと育児の両立へ】サイダス で働くママ達のホンネ

【キャリアと育児の両立へ】サイダス で働くママ達のホンネ

こんにちは、21卒インターン生の寺岡紗里です!
本日は、小さなお子さんの育児をしながら働いている、ママさん達のインタビューを公開致します!

 ___________________________________________

産休をとって復帰された、4人のママさんにお話を伺いました。
 
あさみさん(マネージャー ※現執行役員)
あやさん(時短勤務 ※現マネージャー)
かねさん(時短勤務)
ふるさん(在宅 ※現在は育休中)
 
「将来、産休育休を取っても本当に職場に復帰できるの?」「家族のことを大切にしながら働きたい!」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな皆さんには必読のインタビューです!


Q.子育てと仕事の両立ってぶっちゃけどうなんですか?
 
あさみ:
大変か大変じゃないかって言われたらもちろん大変は大変。
 
かね:
でも家で子育てだけしているのも…正直しんどい(笑)
 
ふる:
(子育てと仕事の両立は)お互いのためにもいいな、って思う。子供にも、大人にも。子供も家の中だけの世界じゃなくて、外で色々な経験をして、色々自分の興味を見つけて、自分の世界を広げていくのはすごく楽しそう。
 
 
Q.在宅制度は仕事しづらい?それとも便利?

ふる:
今回生まれる子が3人目なんだけど、やっぱり在宅制度がなかったら諦めてたかもしれないし、家が遠いから仕事をやっていけなくて、辞めちゃってた可能性もあった。結構在宅の日を変更したり、勤務時間帯を変更したりしてますが、そう言ったところに理解がある点は本当にありがたいですね。
 
 
Q.育児をしながら自分のキャリアは磨けるの?
 
あや:
私は自分のキャリアに必要な経験も積みたいし、仕事は責任ある事がしたい。でも初めての子供だし、子供がまだ小さいから熱を出すと長引いたりして、会社に着いたらすぐに保育園から電話が来て帰らなきゃ、って事が最近続いて、仕事を続けていけるのかな、って不安になる。チームメンバーの人たちにお願いしたりはできるけど、やっぱり申し訳ない気持ちはありますね。
 
あさみ:
すごくわかります。私も最初同じ気持ちだったな。ただ「子供が生まれたから責任の軽い仕事をしてもらいましょう」っていうのは、私も働きがいは感じなくなっちゃう。
 
サイダスはそういう意味ではがっつり働きたい人は働いてもらうっていうスタンスなので、自分がやると決めたら自分の時間を調整してでも「やってやりましょう。」ってなる。今も会社で色々なプロジェクトを任せてもらって、ほんとにめちゃくちゃいい経験です。想定以上かもだけど(笑)
 

____________________________________________

いかがでしたか?
 サイダスでは、産休育休制度がきちんと機能しており、在宅勤務も根付いています。そのため、自分のライフプランに合わせて働くことができる環境が揃っています!

さらに働くママさんたちの生の声を聞きたい方は、こちらのサイダスブログをぜひチェックしてみてくださいね。
▶︎【キャリアと育児の両立へ】サイダス で働くママ達のホンネ

説明会予約はこちらから!
▶︎https://cheercareer.jp/company/seminar/3965


寺岡 紗里
21卒内定者インターン
上智大学外国語学部イスパニア語学科所属。スペイン音楽、特にフラメ…詳細を見る
上智大学外国語学部イスパニア語学科所属。スペイン音楽、特にフラメンコ音楽を研究しており、その学習を深めるためにセビリアに留学していました。セビリアが第二の故郷だと思っています。

趣味:音楽(アカペラ、ギター、ピアノ)、お酒
将来の夢:小料理屋の女将になって、美味しい料理とお酒で癒しの場を作ること
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社サイダス