株式会社サイダス
フォロー

この投稿をシェアする:

【サイダスって何やってるの?】

【サイダスって何やってるの?】

こんにちは!21卒インターンの馬渕です!
前回投稿した【就活に役立つ知識!】HR Techってなんだ?では、主にHR Techの説明をしました。今回は、そんなHR Tech業界のサイダスが、具体的に何をやってるのかについて紹介していきます!


サイダスは、組織内の人材情報をデータ化・分析ができるクラウドサービスを提供しています(詳しくはこちら!→Saas(サース)って何のこと?Saasのサービスや似た用語との違いは)。点在している人材情報を一元管理し、効果的な人材配置計画や後継者育成、公平な目標管理、埋もれた人材の発掘などに活用されるシステムです。つまり、HR Techの中でも採用や労務管理ではなく、人材育成・定着(モチベーション)の領域に位置するサービスを扱っているのです。

サイダスのサービスは、社内に溢れているたくさんの人事に関わる情報を、効率的にデータ化します。それらを活用するのは人事部や経営層であるため、今までは人事部や経営層にとって使いやすい製品開発に重きを置いていました。しかし、それだけだとシステムを活用するためのデータが、なかなか集まりませんでした。なぜなら、そのデータの元になる情報を日々蓄積していくのは、人事ではなく、現場で働いてる社員だったからです。いくら、人事や経営層の役に立つような機能を作っても、その機能を使いこなす上で必要なデータが、しっかり集まらないと意味がないのです。つまり、現場の社員が日々利用しないサービスでは意味がないということです。だからこそサイダスは、⼈事部はもちろん、経営層から社員までが⽇々、会社や⾃分⾃⾝の成⻑へ活かせる、"本当に使える"サービスを目指しています。そういった想いで開発したのがCYDAS PEOPLEです。


【サイダスの主なサービス】
・CYDAS PEOPLE
「人材管理分析のクラウドサービス」という概念を超えて、人事部はもちろん、経営層から社員までが本当に使いやすいカタチを追求した全く新しいサービス。採用、適正な配置、キャリアプラン、目標、対話、心理的安全性の向上の実現に向けて社員の働きがいをサポートします。

・arata
CYDAS PEOPLE内にある、テレワークに特化した機能です。
オフィスで働いている時間やPCの起動時間を管理するのではなく、仕事の分担・進捗を可視化することで、生産性と確かな成果に繋げるためのサービスです。

・1on1 Talk
CYDAS PEOPLE内にある、目標・対話・心理的安全性に特化した機能です。
上司と部下の1on1を成功に導くノウハウを詰め込んだアプリケーション。機械的で上辺だけの面談で終わらせない「対話」を生み出すことで、信頼関係の構築と継続的な結果に繋げるサービスです。


いかがでしたでしょうか?サイダスが、全ての社員にとって"本当に使える"サービスを目指していることが伝わっていれば嬉しいです!


▼説明会予約はこちらから
https://cheercareer.jp/company/seminar/3965

馬渕京也
21卒内定者インターン
"おもろい大人になる"をwillとして掲げています!自分自身の人…詳細を見る
"おもろい大人になる"をwillとして掲げています!
自分自身の人生をワクワクしながら生きている人で在りたいし、そんな人で溢れる世の中であってほしいと思っています。

教育系NPO法人で学生職員として、コミュニティ運営や研修開発、プロジェクトマネジメント業務に従事していました。現在、株式会社サイダスにて内定者インターン中!
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社サイダス