株式会社サイダス
フォロー

この投稿をシェアする:

【就活に役立つ知識!】HR Techってなんだ?

【就活に役立つ知識!】HR Techってなんだ?


こんにちは!21新卒インターン生の馬渕京也です!
今後、このタイムラインを使ってサイダスの魅力をお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします!
私たちサイダスは、「明日が楽しみになる世界をつくる。」
「すべての働く人の才能を引き出し誰もが活躍できる世界をつくる。」ことを目指しています。
とは言うものの、サイダスってIT業界?人材業界?......なんだかよくわかりませんよね。厳密に言うと、私たちは「HR Tech業界」に属しています。ではHR Techとは何なのでしょうか?

【そもそもHRって何??】
HRとは、「Human Resource」の頭文字を取って表されるもの。
つまり「人的資源」「人財」「人材」を意味します。

【HR Techとは?】
HR Techとは、 HR(Human Resource)とTech(Technology)を掛け合わせて出来た造語です。
教育事業(Ed Tech)、金融事業(Fin Tech)などと同様の言い回しで使われています。
その名の通り、テクノロジーを駆使して、人事周りの様々な業務課題を解決に導いていくことを意味しています。具体的には、社内に溢れているたくさんの人事に関わる情報を、データ化して、管理しやすく効率的に使えるようにしていくのです。
勘の良い方はお気づきかと思いますが、お客様が企業である、to B領域の業界なんです!CMで聞き馴染みのあるサービスだと、ビズリーチやSmart HRなどが挙げられます。

HR Techは注目されている業界で、2018年度で256.4億円、2019年度には349.0億円(前年比136.1%)、と市場規模が年々拡大しているんです!「(参考:HRTechクラウド市場の実態と展望 2019年度版/ミック経済研究所)」


【HR Techの種類は??】
人事周りの業務といっても幅広く、様々な領域がありますが、大きく分けて以下の3つが挙げられます。  
・採用活動
・人材育成・定着(モチベーション)
・労務管理(給与管理など)
いかがでしたでしょうか?聞き馴染みの無い横文字が多かったかもしれませんね笑
HR Tech業界についてさらに詳しく知りたい場合は、ご自身で調べて、より理解を深めてみてください!次の記事では、更に詳しくサイダスがどんな領域のサービスを扱っているのか説明していきますので、お楽しみに!


▼説明会予約はこちらから!
https://cheercareer.jp/company/seminar/3965

馬渕京也
21卒内定者インターン
"おもろい大人になる"をwillとして掲げています!自分自身の人…詳細を見る
"おもろい大人になる"をwillとして掲げています!
自分自身の人生をワクワクしながら生きている人で在りたいし、そんな人で溢れる世の中であってほしいと思っています。

教育系NPO法人で学生職員として、コミュニティ運営や研修開発、プロジェクトマネジメント業務に従事していました。現在、株式会社サイダスにて内定者インターン中!
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社サイダス