株式会社サティス製薬
+ フォロー
【会社】当社の研修制度について

2021.09.29

【会社】当社の研修制度について


こんにちは!
サティス製薬採用担当、入社1年目の山下です。


現在私は、社長室と営業部を兼任する形で研修を受けています。
入社1年目で部署を兼任と聞くと、珍しいと思われる方も多いかと思います。

そこで本日は、「当社の研修制度」というテーマで、研修制度の意義と各部署の仕事内容についてご紹介します!

当社の研修制度1番の特徴は、入社後2年間という比較的長い時間をかけて様々な部署を経験することです。
まずは2年間社長室に配属となり、新卒採用や社内報作成等を行います。
これらの業務を通して会社の理念を理解し、ビジョンの実現に向けて、自社のことを語れる人材へと成長します。
それと並行して、営業部・開発部・製造部をローテーションする研修も行います。
この3部署はモノづくりの根幹部分とされており、まずはその根幹部分を体感して学んでほしいという想いが込められています。


《各部署の仕事内容》
■営業部:化粧品の企画・提案をお客様と一緒になって行っています。お客様との商談以外にも、容器等の資材メーカーさんや香料メーカーさん等ともやり取りします。サティス製薬の顔として、最も社外の方と関わる機会の多い部署です。


■開発部:処方開発をメイン業務とし、更に市場製品の分析やトレンド調査も行います。「いまだ解決できていない肌悩みを当社技術力で解決できるのではないか」という仮説をもとに、様々な肌悩みの解決に向けたコンセプトの立案なども行っています。


■製造部:実際に製品を造る部署です。工場にて化粧品の中身を製造し、容器に充填して包装、出荷するまでを担います。正しくモノづくりをすることで、正しい綺麗を届けることにつながると考えています。


勤務地としては、1年目は都内(門前仲町)の研究所で社長室及び、営業部、開発部の研修を行い、2年目は埼玉県の本社工場で社長室及び製造部の研修を行います。
ちなみに、3年目からの本配属後も、自身の希望によって他部署へ挑戦できるジョブチャレンジ制度があり、幅広い知識と経験を積む環境が整っています。自身の成長と理念実現に向けて、多くの社員が日々頑張っています!※研修内容は変更になる可能性があります。


以上、当社の研修制度のご紹介でした。いかがでしたでしょうか?入社後のイメージを持つために、少しでもお役に立てれば幸いです。

◇◆【23卒向け2-weekインターン募集中】◆◇
詳細はこちら!ぜひご参加ください。

投稿一覧
12