株式会社サティス製薬
+ フォロー
【雑談】読書は就活にも役に立つ?

2021.09.10

【雑談】読書は就活にも役に立つ?

こんにちは!
サティス製薬の鵜殿です。


みなさんは普段、本を読みますか?
本日は読書の秋ということで…
おすすめの本をご紹介したいと思います!

それはずばり…【メモの魔力】という本です!

この本では、著者であるSHOWROOM代表取締役社長の前田裕二さん独自のメモ術や、
ビジネスにおける基本的な思考である「事実→抽象化→転用」の方法について紹介されています。

前田さんは尋常ではないくらいのメモ魔で、
これまでメモをもとに様々なアイデアを生み出してきたそうです。
そんな前田さんの、「知的生産活動のために、もっともっとメモを取ろう!」というメモ愛があふれた1冊になっています笑

さらにさらに!
巻末には前田さん厳選の「自己分析1000問」が記載されています。

みなさんもこの機会に、この本を読んで自分を見つめなおしてみたらいかがでしょうか?

これから就活を始める方にも、
就活を終えて社会人になる準備をしている方にも、
ぜひお勧めしたい1冊となっています。


私がこの本を知ったきっかけは、
当社で月に1度開催されるイベント「読書会」の課題図書だったことです。

読書会では、
同期や先輩社員、そして代表の山崎とともに、
本の感想や得た学びについて共有し、ディスカッションを行います。

そこでは、異なる視点から新たな学びが得られたり、
みんなの意外な一面が見られたり笑
私にとって、月1の楽しみになっています。

来週の読書会で、
この本について語り合うのが今から楽しみです!


◇◆【23卒向け2-weekインターン募集中】◆◇
サティス製薬の化粧品の企画・提案をグループワークで体験するインターンシップをご用意しております!
私たちの理念やドクターシップ、モノづくりへのこだわりをぜひ体感してみてください。
インターンシップにご参加いただくには、事前説明会&選考会へのご参加を必須とさせていただいております。

応募ページから詳細をご確認の上、ぜひご参加ください!

▶詳細はこちら

投稿一覧
12