株式会社サティス製薬
+ フォロー
【会社】OEMとは?

2022.08.05

【会社】OEMとは?

こんにちは!
サティス製薬 新卒採用担当萩原です。

皆さん、OEMって聞いたことありますか?

<OEMとは?>
OEM(Original Equipment Manufacturer)とは、販売メーカー(ブランド)から委託された製品を製造する会社のことです。
化粧品パッケージの裏側に販売メーカー(ブランド)である「発売元」の他に、「製造販売元」が記載されている場合があります。
この「製造販売元」として記載されている会社が実際に製品を製造しているOEM会社となります。

<ブランドとOEMの関係>
ブランドは自社工場を持っている場合、社内で企画、開発、製造、販売が可能です。
しかし、自社工場を作るには、技術と莫大な費用が必要になるため、これから化粧品製造を始める企業はリスクが大きいです。
その点、技術と工場をもつOEM会社に開発や製造を委託することで、少ない資本と高い技術力を借りてモノづくりができるようになります。

<OEMとブランドの違い>
ここまでの内容から振り返ると、
ブランド:企画や販売など、ものを売る会社
OEM:開発や製造など、ものを作る会社
という立ち位置の違いになります!
OEMにご興味がある方は、ぜひ弊社社員と一緒にモノづくりのプロを目指してみませんか?


◇◆【24卒向け3daysインターン募集中】◆◇
企画した化粧品を実際に作れるインターンに参加してみませんか?
●内容
提示されたターゲットの肌悩みに対し、それを解決する化粧水を一から自分で企画していただきます。
そして、企画した化粧水を実際に作り、最後に発表していただきます。
インターンには、化粧品開発のプロである開発部社員が参加します。
※化学の知識がなくても挑戦できるプログラムとなっています。

皆様のご参加をお待ちしております。
エントリーはこちらから!

投稿一覧
12