株式会社サティス製薬
+ フォロー
【部署紹介】開発:ナチュラルなのに高性能な化粧品開発!文系出身でも開発職に挑戦できます!

2022.07.28

【部署紹介】開発:ナチュラルなのに高性能な化粧品開発!文系出身でも開発職に挑戦できます!

こんにちは!
サティス製薬の萩原です。

化粧品開発って理系出身にしかできない仕事だと思っていませんか?
サティス製薬では、文理関係なく開発職に挑戦することができます!

今回は、開発部の社員に仕事内容やどんな人が向いているのかなどをインタビューしました!

●どんな仕事をしていますか?
チームによって役割が異なりますが、大雑把にいうと、化粧品の試作品作りが主な仕事です。
営業がクラインアントからヒアリングした内容を、化粧品の処方の形にして落とし込むということをしています。
皮膚に安全かつ機能性の高い処方開発をコンセプトとして「ナチュラルで高性能」な処方を目指して数多くの製品を開発しています。

●やりがいはなんですか?
自分が設計した製品が、クライアントのビジネスに貢献していて、さらにエンドユーザーの肌悩みの解決に繋がっていることを実感できた時にやりがいを感じますね。
例えば、アットコスメで、自分が設計した製品についてのコメントを見たときに「肌悩みが改善された!」という声があったりするのを見たときには、自分の仕事が誰かの役に立っていることを実感出来て嬉しいです。

●開発部の部署の雰囲気はどんな感じですか?
サティスの開発部社員はフラットでオープンな雰囲気がありますね。例えば、試作していて技術的に相談したいことがある時には、快く答えてくれたりします。

●どんな人が開発部に向いていますか?
チャレンジ精神旺盛な人が向いているように感じます。製品化するまでの過程をチャレンジし続けて、その過程を面白いと思える人が、楽しんで試作できるのかなと思います。

いかがでしょうか?
化粧品業界に興味がある学生さん、是非一緒に綺麗のプロフェッショナルを目指しませんか?

◇◆【24卒向け3daysインターン募集中】◆◇
企画した化粧品を実際に作れるインターンに参加してみませんか?
●内容
提示されたターゲットの肌悩みに対し、それを解決する化粧水を一から自分で企画していただきます。
そして、企画した化粧水を実際に作り、最後に発表していただきます。
インターンには、化粧品開発のプロである開発部社員が参加します。
※化学の知識がなくても挑戦できるプログラムとなっています。

応募ページから詳細をご確認の上、ぜひご参加ください!
https://cheercareer.jp/company/seminar/3953

投稿一覧
12