株式会社サティス製薬
+ フォロー
【部署紹介】広報:代表や社員のスポークスパーソン!入社1年目から情報誌作成を任せます!

2022.07.21

【部署紹介】広報:代表や社員のスポークスパーソン!入社1年目から情報誌作成を任せます!

こんにちは!サティス製薬の萩原です。

今回は、広報担当の社員にインタビューしました!
サティス製薬では、入社後1年目から広報の仕事の一部を任されます。
広報担当がどのような思いで仕事をしているのかを知り、入社後をイメージしていただければと思います。

■広報ではどんな仕事をしていますか?
広報の仕事は大まかにいうと、ステークホルダーと良好な関係を築くことです。また、会社の認知度を拡大し、サティス製薬らしさを広く知ってもらう目的も持っています。具体的には、プレスリリースやメディア、SNSなどでの情報発信がメインです。

●広報のやりがいは何ですか?
「会社の信念や価値ある取り組み、一緒に働く仲間が生み出した技術はこんなに素晴らしいんだ!」ということを、広く深く知ってもらいたいという気持ちで発信をしているので、それが1つ1つ実現していくことにやりがいを感じています。
広報は、代表や社員のスポークスパーソン(代弁者)です。どうすれば知らない人に興味をもってもらえるか?分かりやすく伝えられるか?を考え、社会の流れやニーズにあわせて形を変えながら発信しています。社内と社会の動きに常にアンテナを張っておき、点と点が繋がってアイディアが浮かぶ瞬間も、仕事の楽しさの1つです。

●広報の部署の雰囲気はどんな感じですか?
広報は、いつでも相談できる環境があり、安心感を持って働ける雰囲気です。それでいて、社内報などで1,2年目社員の研修をしているのでフレッシュなアイディアを常にもらえています!

●どんな人が広報に向いていますか?
色んなタイプの広報がいて良いと思っています。ただ、その中でも正確性は大切です。会社の情報を公式に発信する立場なので、誤った情報や誤解を生む表現がないかといった視点は必須です。あとは、その人それぞれが持つ、周りを巻き込む力や分析力、トレンド・社会の動向を追うことが好きなどの特性を最大限に活かしてチームで協力できると、楽しく効果的に広報の仕事ができると思っています!


◇◆【24卒向け3daysインターン募集中】◆◇
企画した化粧品を実際に作れるインターンに参加してみませんか?

応募ページから詳細をご確認の上、ぜひご参加ください!
https://cheercareer.jp/company/seminar/3953

投稿一覧
12