株式会社ライフデザイン・フローラ
フォロー

この投稿をシェアする:

最近

最近


 最近、コロナで、自分が勤務している会社が不安定となり、起業を考えている、という相談が時折、私にあります。私自身、起業家ではありますが、ほとんど反対しています。

 起業には、本当に不条理な面が多くあります。起業初期にはお金や時間を膨大に失い、しばらく、何も報われないまま、先行きも読めず、精神的に安定することはありません。

 収入が下がるという次元ではなく、収入がマイナスになるのです。それでも、自分以外の為に、お金を使わなくてはなりません。さらに信用力もないので、社会から相手にされません。このようなことに耐えられる人は、本当は少数派なのです。

 ましてや、このコロナの状況で会社から解雇されたから、起業するというマイナスな動機では、完璧に失敗をするでしょう。私も起業家として、本当は推奨したい気持ちはありますが、自分の近しい人が起業するというと、非常に慎重になるのが実状です。 

※この記事は2021年1月12日(火)の社長ブログ( https://ld-flora.co.jp/blog/detail.php?id=198 )の内容の一部となっております。この記事の続きは掲示されておりますURLにてご覧ください。


説明会情報をみる

株式会社ライフデザイン・フローラ