株式会社ウィンキューブホールディングス
+ フォロー
周囲と差をつける「質問力」の上げ方!

2021.05.11

周囲と差をつける「質問力」の上げ方!

企業の人事と話す機会も多くなってきた就活生の皆さん。


よくある「何か質問はありますか?」という
人事からのキラーパスにしどろもどろしていませんか?


話しているうちに何を言いたいのかわからなくなったり…
逆質問をされてタジタジになってしまったり…
ここでうまい切り替えしが出来ればアピールにもなるのに!なんて場面、
多々あったのではないかと思います。


質問の仕方にもコツがありますので、
この記事を見てくださったあなたには特別にお伝えしちゃいます!


まず意識してほしいことは
▼具体的な質問をすること
ふわっとした質問はNGです。
例えば…「会社の雰囲気ってどんな感じですか」など。

次に、
▼なぜそれを知りたいかの理由になる文も添えること
質問の背景がわかれば回答する側はより詳細をお伝えすることができます。

そして、
▼すでに情報が出ているものは事前知識として持っておくこと
選考に参加する企業のことはある程度調べて参加しましょう。
あまりに無知だと失礼な人、考えの足りない人ととらえられてしまいます。


この3つを意識して質問を組み立てれば、
質問力はかなり上がっていくでしょう。
before after で見比べてみることにします。


ーーーーーーーーーー
▼before
「会社の雰囲気ってどんな感じですか?」

▼after
「私はチームワークを大切にし、一丸となって目的を達成していきたいと考えています。
チーム編成はどのようになっているのでしょうか。人数と男女比、平均年齢をお伺いしたいです。
また、新人のうちは分からないところがたくさんあると思うのですが、質問や相談事は行いやすい環境でしょうか。」
ーーーーーーーーーー

どうでしょう、見違える様ですよね。
afterの質問の仕方のほうが知りたいことも明確で答えやすく、かつなぜそれを知りたいのか、
本人のパーソナルな面も少し伺うことができます。


人事からの「何か質問は?」のターンは実はチャンス。
ここを逃す手はありません。
短い面接の中で受け答えの精度を上げていくことは
内定獲得への近道です。


この記事を見たあなたは超ラッキー!
今日から質問力の高い点もアピールしながら
希望企業の内定奪取に励みましょう!



「こんなことを教えてくれる企業、超入りてえ~!」
そんなあなたは是非弊社へ。


エントリーお待ちしています!
ーーーーーーーーーーー
15分でさっくり見れる!動画説明会
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/3885/4453
まずは視聴から★
ーーーーーーーーーーー
【23卒、24卒はまずエントリーor応募を!】
https://cheercareer.jp/company/offer/3885/3728
ーーーーーーーーーーー
※売り上げ山分けインターン公開!興味のある人はクリック★
https://cheercareer.jp/company/seminar_group/3885/3874
ーーーーーーーーーーー

投稿一覧
12345