株式会社irodas
フォロー

この投稿をシェアする:

【22卒生必見!】これだけは絶対にNG!オンライン面談で注意するべき3つのこと✳️

【22卒生必見!】これだけは絶対にNG!オンライン面談で注意するべき3つのこと✳️

こんにちは!
irodasの新卒採用責任者の青田です!

今日は日頃から、学生のオンライン面談をしている中で感じた、「あ、この学生ちょっと厳しいかな」と思った学生の特徴をお話していこうかなと思います!

え、マイナス面の方かよ!と思った学生さんも多いかもしれませんが、意識するだけで改善できることだけお話するので、ぜひ次の面談でも意識してみてください✌️

①笑顔がない、、、。
オンライン面談は、オフライン面談よりもはっきりと顔の表情が見れるので非常に重要なポイントです!ぜひ、面談の時ははにかみながら話すと面接官に好印象を与えやすくなります!
人事が見ているポイント:対人印象

②カンペを読んでるのがバレすぎてしまう、、。
カンペをPC画面に開きながらオンライン面談をしている学生の方、多いのではないでしょうか?笑
あれ、実は人事からするとすぐにわかってしまうのでやめておいたほうがいいです。笑
オンライン面談は目の動きまでわかりやすく見れるので、すぐにわかります。
自分から準備不足をアピールしているようなものなので、やめておきましょう!
人事が見ているポイント:取り組む上でのスタンス

③顔が画面から切れてしまっていることがある、、。
オンライン面談ならではですが、顔全体が画面から切れてしまっている学生さんをたまに見かけます。相手からの見られ方はどう見ているのかを、あまり意識できていない、と認識されることがあるので気をつけておきましょう。
人事が見ているポイント:自己客観力

以上、3つのポイントでした!
もしかして当てはまっている学生も多かったのではないでしょうか?笑

全て自分の意識次第で変えていけるものになっているので、変えていけるようにしましょう!?

それではまた明日〜✌️

※説明会3月多数開催中です!ご興味のある方ぜひよろしくお願いいたします!
https://cheercareer.jp/company/seminar_detail/3871/91264

青田 大典
新卒採用責任者
株式会社irodas / 新卒採用責任者 兵庫県姫路市出身。高…詳細を見る
株式会社irodas / 新卒採用責任者


兵庫県姫路市出身。高校まで野球部。ラーメンが好き。

大学3年 就活生向けのBARを友達と開催。大学4年就活イベント企画運営。SNSマーケティング領域で起業。その後、第二新卒として創業フェーズの広告代理店に入社。広告運用、サイト制作のディレクション、SEO領域に携わる。その後、2020年1月から株式会社irodasに入社。6月までキャリアアドバイザーとして300人の就活生の支援。7月より採用担当に従事。
▲詳細を閉じる

説明会情報をみる

株式会社irodas