株式会社 オネスト
+ フォロー
就活における逆質問について

2022.05.24

就活における逆質問について

こんにちは!
株式会社オネストの服部です。
 
本日は、超久々に、真面目なことを書かせていただこうと思います。
 
ネットなどでよく、
「面接や説明会の“逆質問”ってしなくちゃダメですか?」とか、
「逆質問は何を聞けば良いですか?」
という質問をよく見かけます。
何を隠そう、今年就活をしている甥っ子からも同じことを聞かれました。
 
「服部」自身は、逆質問の際に、
「いえ、特にありません。」
と言われても、特に何も思いませんが、
捉え方は十人十色。
 
では、何を聞けばいいのか?
 
皆さんは、現在様々な企業の説明や選考を受けていらっしゃると思います。
その中で、それぞれの【プラス面】と【マイナス面】が出てくると思います。
まずそれを書き出してみてください。
その後、他の企業の説明や選考を受けてみると、
「A社で【プラス面】だと思っていたこの部分、この企業ではどうだろう?」
「B社で【マイナス面】だと思っていたこの部分、この企業ではどうだろう?」
と、複数の企業を受けている今だからこそ他社との比較ができ、
逆質問事項が出てくるのではないでしょうか?
そういった各企業の特色を見つけ出したら、
後は、「質問の仕方」を考えるだけです。
 
これを行うと、最終的に入社する会社を決定する際にも、
整理がされていて選択しやすくなるのではないでしょうか?
【あくまで、個人的意見ですが…。】
 
さて、オネストの募集状況はこちら↓
================================
◎23卒/募集状況
営業職・WEBコンサルタント職 
□説明会はこちらから
https://cheercareer.jp/company/seminar/3870
日程が合わない方も、ぜひ、ご都合の良い日時をご連絡ください!!
­­­­­­­­­­­­­­­­=================================
皆さんからのエントリーをお待ちしております。

投稿一覧
12345