株式会社クリテック工業
フォロー

この投稿をシェアする:

500冊以上完備の社内図書館 ~「社会人になっても一生勉強!」人生100年時代だからこそ学び続ける

500冊以上完備の社内図書館 ~「社会人になっても一生勉強!」人生100年時代だからこそ学び続ける

株式会社クリテック工業では、社内制度の一つとしてオフィス内に図書館を常設しており、社員への自由な貸出を行っています。貯蔵数は500冊を超え、主にはビジネス書を幅広く取り揃えることで学べる環境を整えています。
  
人生100年時代を迎えた今、社会人として働く期間が長期化する一方で、働き方や雇用のあり方は年々変わっています。
   
今後AIが台頭する時代の趨勢も念頭に、環境の変化に合わせ個人の柔軟性や適応力が大きく問われてくる事でしょう。今回は、「社会人になっても一生勉強!」というフレーズにかける想いをご紹介していきます。
  
【勉強し続けるのにはワケがある!】
書籍には、著者の血と汗の滲む努力や人生経験が凝縮されおり、読書から得る学びは非常に大きいものです。知識が広がることで多角的な視点から会話ができる上に、時に人生の指針や指南書にもなります。

また読書習慣は、胆力を鍛える事もできます。

胆力とは、どのような状況下でも冷静に判断し行動を起こすことが出来る“精神的な強さ”の事です。
個々の物怖じしない強さの裏には、物事を対処できる知識が備わっているものです。

自らを磨き成長させるために、当社では「社会人になっても一生勉強」というフレーズを掲げています。
 

【難しいテーマを学ぶときは“マンガ”から!】
社内図書館には、当社の経営計画書の柱にもなっているドラッカーやランチェスター、管理会計や7つの習慣といった書籍の貯蔵があります。

また、アドラー心理学や片付け本などの書架も並んでおり、社員の異なる立場や責務を考えて、多面的に学ぶ事が出来るよう本の種類に幅を持たせています。
 

ビジネス書には、専門性の高さやボリュームにより敬遠しがちな部分もありますが、そうした時にはマンガから入る事をオススメします。

イラストや図により説明が簡略化されているため理解が進み、読み手が置いて行かれないよう補足が多く記載されているからです。当社でもビジネス漫画を導入し、気軽に気負うことなく学べる環境作りを行っています。

----------------------------------------------

タブー質問なし!代表の若林と新卒社員が参加する
㈱クリテック工業のオンライン座談会は
飛び込み参加OK☆
こちらからチェックしてください↓
https://cheercareer.jp/company/seminar/3863


説明会情報をみる

株式会社クリテック工業