株式会社インスパイア
+ フォロー
【就活生必読?!~電話対応のキホン~】

2021.10.18

【就活生必読?!~電話対応のキホン~】

こんにちは!
本日2度目の登場、インスパイアの千葉です!笑

佐々木じゃないんか~いと思ったあなた!
インスパイアのタイムラインをいつも見ていただきありがとうございます!!笑

そんなことはさておき、本題へ・・・

就活を始めて、企業と電話をすることが増えた就活生もいるのでは?!

…ということで、今回は
就活時におさえておきたい【電話対応】のポイントを紹介します!

みなさん、電話に苦手意識はありますか?

最近の若者は、電話が苦手~と聞くことも多いですが、
企業とのやりとりで電話をすることも多くなってくると思います。

そこで
 ①受け答え
 ②電話をかけるとき
 ③電話を受けるとき
以上の3つのポイントからお伝えしていきます!!

①受け答え
 これは言うまでもありませんが、ハキハキ話しましょう!
 電話では、普段よち気持ち、明るめ・大きめの声で丁度いいかもしれません。

 重要な情報はメモをとり、復唱して確認しましょう!
 認識のズレに要注意です!!

②電話をかけるとき
 あらかじめ要件を整理すること!
 注意点として、就業時間内にかけるようにしましょう。
 
 はじめに自分から名乗り、相手の部署名・名前・要件を簡潔に伝え、繋いでもらいましょう!

③電話を受けるとき
 相手が電話を切るまで、切らないこと!!
 電話は、原則、かけた方が先に切ります。

企業との電話って、緊張しますよね?私もそうでした!
最近、学生に電話することも増えてきたのですが、対応は本当に人によるんです…((+_+))笑

まずは落ち着いて、ゆっくりハキハキと明るく話すこと!
そして、大事なことは復唱して確認すること!

以上のことをおさえておくといいと思います!

・・・‥‥………………………………………………………‥‥・・・ 
インスパイアでは説明会を
22卒は水曜日、23卒は月水金で開催中です!
ご予約は以下のURLからお願いします↓
https://cheercareer.jp/company/seminar/3846

WEB上ではありますが、みなさんとお会いできるのを楽しみにしております!

投稿一覧
12345