株式会社エムディーピー
+ フォロー
3つの営業スタイル② “メーカー・流通営業編”

2022.02.21

3つの営業スタイル② “メーカー・流通営業編”

エムディーピーには、
大きく分けて3つの営業スタイルがあります!

①インセンティブ営業
②メーカー/流通営業
③凸版印刷協業事業

その中の
②メーカー/流通営業について紹介します。



◆そもそもメーカー・流通って?
メーカー…自社製品をもっている会社

ex)コカコーラー、サントリーなど

流通…メーカー業界の企業が製造した商品を仕入れ、
保管・管理した後に、消費者に届けるのが流通・小売業界企業の仕事。

ex)コンビニ、イオン、薬局など



◆どんなキャンペーンをやっている?
メーカー…自社Twitterにて新商品のサンプリングなど

流通…自社Twitterにて、メーカー商品のサンプリングキャンペーンを実施
(引き換え先を自店舗とすることで、来店動機&売上を獲得できる)



◆キャンペーン例
アサヒビール株式会社様
アサヒザリッチが10万名様に当たるキャンペーンを実施。

引き換え先がコンビニエンスストアだったため、
メーカー、流通、どちらにもメリットがあるキャンペーンです。



◆キャンペーンの傾向
①のインセンティブ営業と違って
10万本、20万本、100万本など…
規模が大きくなる傾向があります。

自社商品のサンプリングとしてご利用いただくことも多く
クライアントのTwitterにてキャンペーンが実施されることも多いです。
そのため、Twitterに関する知識が身につきます。




◆こんな人が向いている!

①多くの人を巻き込み、調整する能力がある方

キャンペーンの規模が大きいと、
複数のクライアント担当者や、時に広告代理店、
社内のデザイナーやエンジニア、
お客様対応をする事務局チームなど…

大勢の人と関係性を保ちながら
業務を遂行していくことが求められます。


②積極的に次回の提案ができる方

メーカー・流通営業は、基本的にクライアントは同じでも
一回きりのキャンペーンを実施することがほとんどです。

そのため、季節ごとに連絡を入れたり
次回のキャンペーンを提案するなど
またお願いされるための施策を打ち続ける必要があります。
そのため、クライアントとの関係維持は非常に重要なポイントになります。



メーカー・流通営業の紹介は以上です!
詳細は説明会にて・・・↓↓
https://cheercareer.jp/company/seminar/3831

投稿一覧
12345