株式会社エムディーピー
フォロー

この投稿をシェアする:

出身学部が業務に関係していないとだめ?

出身学部が業務に関係していないとだめ?

こんにちは。

エムディーピーでは、現在デザインと営業の2部署で新卒採用を行っております。
その際に、よく聞かれる質問は、「未経験だとだめですか?」という質問です。
新卒採用における未経験とは、デザインを学んでいない、
情報系の学部じゃなかった、理系で研究してたけど営業に興味ある…などのことです。

結論から申し上げますと、「だめではない」です!
なぜかというと、
①大学で学んだから、業務がすぐにできるわけじゃない
②未経験で入社し、一人前になっている社員が多数いる
③「クーポン」という、新しい業界のため、業界について学ぶ学校などそもそもない

ということです。
入社してから担当するクライアントは、食品、飲料、モバイル、銀行、などなど、多岐にわたります。そのためどちらかというと、世の中の様々なことにアンテナをはり、視野を広げていくことの方が大切です。

最後に、「だめでない」という答え方をしたのは理由があります。
それは、未経験から学ぶのは大変だということです。
もちろん、最初は簡単な業務からですし、教えてくれる先輩もいます。
ただ、大学やアルバイトで経験してきましたという人よりも、
数倍自ら学ぶという積極的な姿勢が必要になってきます。(経験者も学ぶ姿勢は大切!)
そのため、面接では本当にこの仕事をやりたいのか、
自ら学ぶ姿勢があるか(受け身ではないか)という点も、大切にしています。


デジタルクーポンという新たな分野で、挑戦したい!という方、ぜひお待ちしております!

<選考の流れ>
★(興味があれば、事前に個別説明会を実施いたします!)→
書類選考→1次面接→2次面接→内定

まずは説明をきいてみたい→https://cheercareer.jp/company/seminar/3831
・クーポン業界とは?
・営業/デザイン ってどんな仕事しているの?
・働いている人はどんな感じの人?
などなど…。面接の前に、気になることを聞けるチャンスです。
ぜひご活用ください。


説明会情報をみる

株式会社エムディーピー