チャットプラス株式会社
+ フォロー
営業が常に新しい情報をキャッチするコツ

2023.01.26

営業が常に新しい情報をキャッチするコツ

こんにちは、営業部の三浦です。

本日は、チャットプラスが属しているIT、Web業界についてお話しします。
IT、Web業界の特徴の一つに、情報の移り変わりが激しいことがあげられます。
日々新しい技術が発案され、実用化されているような業界です。

そして、私たちチャットプラスが携わっているAI領域はその最先端です。
しばらく情報を遮断していたら、すぐに世の中から遅れてしまいます。

また、私たちが学ぶべき情報は、先端技術だけではありません。
先端技術を使うべき現場が何を求めているのか、世の中の課題はどこにあって、何を、どのように解決をしていくべき何のかということを常日頃から考えておかなくてはなりません。

そのために私は「お客様から聞く」ことを重要視しています。
もちろんニュースも読みますし、TwitterやNewsPicksなどのソーシャルメディアも読みます。
ただそれはあくまで一般的なニュースであって、現実的、具体的な内容とは乖離があります。

私たちが普段接しているお客様は、それぞれがその業界のプロであり、幸いなことにチャットプラスにはたくさんのお客様がいらっしゃいます。
「この業界ではこんなことが話題になっている」、「競合他社ではこんな取り組みをしている」といったリアルなお話が聞けます。

私たち営業は、各業界のプロの方からの様々な情報を聞くことで、新しいソリューションのあり方を考えていけます。
お客様から貴重なお話を聞けるかどうか、教えていただけたことに対してどれだけ興味を持てるかどうかは営業のスキルです。
今現場で起きていることを、手持ちの最先端技術と組み合わせて、どう解決していくのか、それがIT、Web業界の醍醐味だと思います。

会社説明会のお申し込みはこちらから↓
https://cheercareer.jp/company/seminar/3792

皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

投稿一覧
12345