チャットプラス株式会社
+ フォロー
「新しいことに挑戦する成長マインドの高い会社」の見抜き方をこっそり教えます

2022.12.26

「新しいことに挑戦する成長マインドの高い会社」の見抜き方をこっそり教えます

こんにちは、チャットプラス営業部の三浦です。

早速ですが、学生の皆様は企業にエントリーするとき、どのようなことを気にされますか?

事業の成長性や仕事のやりがい、社会貢献性、
職場の雰囲気や福利厚生など確認されたいポイントはたくさんあると思います。

私たちのようなスタートアップベンチャーを志望される方は
「若いうちから活躍したい」、「会社の成長とともに自身も成長したい」という点を重要視する向上心の高い方が多いように思います。

そのような方には、説明会や面接で質問してほしいことがあります。
それは「採用担当者は何年目なのか」という質問です。

採用業務は簡単な仕事ではありません。
経営層が求める人物像を把握しながら、しっかりと結果を出す必要があり、企業の成長のために必要不可欠な仕事です。
多くの企業は中堅以上のハイスペック社員を採用担当にしたいと考えています。

半面、採用担当は若手が良いという側面もあります。
学生の皆様と年齢が近い方がコミュニケーションがとりやすくなるためですが、
企業側からすると実績のない若手に採用という重要業務を任せるのは心配です。

つまり保守的な会社は、中堅社員を採用担当にする傾向があり、
新しいことへの挑戦する成長マインドの高い会社は、若手を採用担当にする傾向があるのです。

「若いうちから活躍したい」、「会社の成長とともに自身も成長したい」と考える方は、
若手が採用担当をしている会社を選ぶと良いということです

あくまで傾向があるというだけで、決めつけてはなりませんが、ぜひ一つの基準としてチェックしてみてください。

そのうえでではございますが、当社の説明会ではぜひ、「採用担当者は何年目なのか」を聞いてみてください。
皆様驚かれると思います。

会社説明会のお申し込みはこちらから↓
https://cheercareer.jp/company/seminar/3792

皆さんのご参加をお待ちしております。

投稿一覧
12345